「大(🥒)(dà )丈(🕥)夫だ(🚙)と(🤩)思(👋)います。本(👜)物が立派でさえあ(🏞)れ(💾)ば。」
(👵)門(mén )人たちは、孔子が犠牲を探すた(😩)めに(🤐)、(🏿)今(jī(📨)n )日(🍳)自(zì )分たち(🚤)を郊外に連れ出(👂)したのだ(⬇)と(🐻)思(🐴)った。で彼等は元気(♓)よ(📌)く合(😔)(hé )槌をうち出(🐐)(chū )し(🐒)た(🍙)。
かと(👕)いって、孔子(🐼)に対し(⬆)て、「(🍬)そ(🛸)んな(🍅)遠まわしを云わないで、(😆)も(⛎)っとあからさま(✖)にいって下(🚭)さい(🕥)。」とも云い(🧀)か(🛅)ねた。もし孔(🌫)子に(💯)、諷刺の(🕺)意志がないとすると、そんなこ(💒)とを云(yún )い出すの(🛩)は、(⏫)礼(💶)を失することにな(🐟)るか(🕘)らである。
門人たちが、孔子のこうした教(jiāo )訓によって、まじめに自己を(👂)反(fǎ(🛑)n )省(🌻)する機縁を掴み得たか(🛴)は、まだ疑問であった。しか(✔)し、そ(👃)れ以来、仲(🏎)(zhò(📶)ng )弓(🤟)の身(🥜)分や、彼(🙇)の(😟)父の素(sù )行が(🍰)、彼等(děng )の話(❔)題にのぼ(👱)らなく(🍪)な(📫)ったことだけは(🚇)たしかであ(🈯)る(🙋)。尤も、この(🍊)事(shì )は、仲(🏛)弓(gōng )自身にとっては、どう(⏩)でもいい(🏸)事であ(🍖)った(👠)。彼はただ自らを戒慎(🌈)す(📷)る(🎵)こと(🐉)に(🛡)よ(🙈)って、孔(🕺)子(zǐ )の(♎)知遇(yù )に(🥛)応こたえれ(💹)ばよかったの(🥠)だから。
「たし(🎳)かにそ(🔸)うか(🏯)な。」
彼は、消え(🍷)去った孔(⬇)子の(😅)眼(yǎn )を追(👮)い求め(🙌)るように、(🖖)何もな(🔑)い青(qīng )空を、いつま(📏)でも見つめていた。
「(🦎)口の達者なものは、とか(🚫)くつま(🈹)ら(🃏)んことをい(🐇)い(🍠)出すもの(👶)じゃ。出まかせ(🚊)にい(💓)ろん(🥙)な(🏫)こ(😶)とを云っているうちには(⌚)、結構世の中の(🐵)憎(zēng )まれ者(zhě )にはなる(🦈)だろう(🕘)。仲弓(🍼)が仁者(💏)(zhě )であるかどうかは私は(🎻)知(zhī )らな(⌛)い。しかし彼(bǐ )は口だけ(🏈)は(🌂)慎(shèn )んでい(🥨)るように見(📷)受ける。いや、口が達者でなく(😛)て彼も仕合せ(📀)じゃ。誠実な人間には、口などど(🧛)うで(🥟)もいいことじゃでの(🏾)う。」
「いけないこともありますまいが(⏳)、鄭重の(🈳)上にも鄭(zhèng )重(chóng )になさりたいのが、(👸)せめて子と(😻)して(🛄)の……」
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