「有(yǒ(🛹)u )能にし(🏅)て無能な人(rén )に教えを乞い、(🙀)多(duō(🖍) )知にして(🎥)少(🀄)知の人(rén )にものをたず(🎴)ね、有(🔧)っても無きが如く内に省み、充実していても空虚な(🆖)るが(🍧)如く人に(🐙)へり(🕚)下り、無法(fǎ )をいいかけられても(🤤)相(🛂)(xiàng )手にな(🛃)っ(🕢)て曲(qǔ )直(🍃)を争わな(🚭)い。そういうこと(⛄)の(😆)出(🚚)(chū )来(lá(👕)i )た人(ré(🥌)n )がかっ(💭)て(📀)私の友(yǒu )人(rén )にあっ(🤖)た(🖊)のだが。」(🍀)
○(😺) 本(🚖)章は一六(🚍)九章の桓※(「(😏)魅(mèi )」の「未(wèi )」に代(🕳)えて「隹(🛷)」、第4水準2-93-32)の(🐍)難にあつ(🈹)た場合の言葉と同(tóng )様(yàng )、(🐐)孔子(😸)(zǐ )の(👌)強い信(🍌)念(niàn )と気魄とを(😕)あらわした(🧙)言葉で、論語(🚎)の中で極(✝)めて目立つた一章(zhāng )である。
「無知で我流(✒)の新(xī(😵)n )説を立てる者もあるらしいが、私は絶対にそんなことは(🎸)しない(🐟)。私(💛)はな(⛳)る(😘)べ(👀)く多く(🤬)の人(rén )の考(🕐)えを聞い(🔃)て(🗜)取捨(shě )選択(🍝)し、なるべく多(duō )く実(shí )際(🧙)を見てそれを心(⛲)にとめておき、(🔆)判断の材(cái )料(🐞)にするようにつとめている。む(🌴)ろん、そ(🍣)れ(⬅)で(🛵)はま(🍮)だ真知(zhī )とはいえないだ(🔦)ろう。し(💭)かし、(🐇)それ(🎌)が真(zhē(🚑)n )知にいた(🍞)る(🌠)途みちなのだ。」
「寒さに向うと、(📦)松柏(✂)の常盤木であ(📌)ることがよくわかる(😷)。ふだんはどの(🐨)木も(🐗)一様(📹)(yà(🐪)ng )に青(qīng )い色をしている(🤝)が。」
三四(👵)(一(🤬)八一(💒))
とあるが、由(yóu )の顔(🐻)を見ると(🏡)私(sī )にはこの詩(🎅)が思い出される。」
つつしむここ(💏)ろ。
「孔先(xiān )生(shēng )のような人を(🍶)こ(🍞)そ聖人(🔅)というのでしょう。実に多(duō )能(⛪)であら(🚳)れ(🤰)る。」
二九(🐯)(二三四(sì ))
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