子路は、(🍒)先師にそういわれたの(😷)がよほど(🈳)嬉しか(🖥)った(♎)と(😬)見えて、それ以来(🌺)、(🌿)たえずこの詩(💆)を口(🚙)ずさんでいた。すると(👝)、先師(🐳)は(🕡)いわれた。――(👊)
(🙏)先師はそれだけいって(⛎)退かれた(🐗)。そのあと司(sī )敗(🔹)は巫馬(mǎ )期(qī )ふばき(🍊)に会釈し、彼を自分の身近かに(👒)招いていった。――。
先(xiān )師(🍝)が川(🐩)のほとりに(🍼)立ってい(🛁)われた。――
○ 本(🥤)章(🕦)(zhāng )は「由らしむべし、(🏝)知ら(🎴)し(👅)むべ(🛅)からず」とい(🐋)う言葉で広く流(liú )布(bù )され、秘密専制政治の代表的表現(⏭)であるかの如く解(jiě )釈(shì )され(🖐)てい(♑)るが、こ(🥄)れは原文(🥓)の「可」(🍕)「不(bú(👲) )可」(🍈)を「可能」(🎾)「不可(kě )能(⏫)」の意(🆚)(yì )味(🔬)(wèi )にとらない(💓)で、「命令」(🔧)「(🐅)禁止」の意味にとつたための誤り(✋)だと私(🛄)(sī(📳) )は思う。第(🏵)(dì )一、孔子ほ(🆔)ど教(✖)えて倦(juàn )まなか(🛶)つ(🗯)た人(rén )が、(🕹)民(🔫)(mín )衆(zhō(🥪)ng )の知的理解(🌴)(jiě )を自ら進(🈷)(jìn )んで禁止しようとする道理はない。むし(🍪)ろ(🐭)、知(🧐)的理解を求めて容(👬)易に得られな(🛴)い現(👪)実を知り、(☕)それを歎きつつ、その体験(yàn )に基いて(🚅)、いよいよ徳(dé )治主(🕎)(zhǔ )義の信(xìn )念を固め(🚘)た言葉(🤢)として(🔣)受(🤥)取るべき(🎈)で(💭)ある。
六(二一一)
「詩によって情意(🗡)を刺戟し、(📰)礼によって行動に(👮)基(👜)準(zhǔn )を与え、楽が(🦎)くによ(💫)って(🚀)生(shē(🦕)ng )活を(💞)完成(🐶)す(👰)る。こ(🎧)れが(🏗)修(xiū(🚊) )徳の道程だ。」
○ 孔子が昭公は礼を知つてい(🍾)ると答(dá )えたのは(📠)、(🎖)自分の(🕷)国の君(🐟)主のこと(🕡)を他国の役人の前でそしるのが非(🌗)(fēi )礼であり、且(🚜)つ忍びな(🥑)かつた(☝)からであろ(⛔)う(🛑)。しか(🚭)し(📌)、事実(🗄)を指(🚰)摘さ(🚅)れる(🎈)と、(🛄)それを否(🦒)(fǒu )定も(🍝)せず、(🎺)また自己辯護もせず、す(🚸)べてを(💄)自分の(🌭)不明に(🙊)帰(guī )した。そこに孔子(zǐ )の(🌷)面目(🏡)があつた(📔)のである。
「昭(🚦)公し(🥁)ょう(💼)こうは礼(📣)(lǐ )を知(📅)って(🎷)おられま(🎃)しょうか。」
よきかなや(🔴)、
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025