四(一(🎴)八八)
○ 矢ぐるみ==原(🏫)(yuán )文(wén )に「(😲)弋(🐪)」(よ(🚷)く)とある。矢(shǐ(🙀) )に糸をつけ、それを(🤥)島(👰)の(🖤)羽根(🗃)にか(🥖)ら(🔗)ませ、生擒する(🥀)方法(🕒)(fǎ )であ(💉)つ(🔃)た(⛩)。
「文王がなくなられた(📂)後(hòu )、文(wén )という言(yán )葉の内容(🅰)をなす古聖(shèng )の道(🦔)(dào )は、天(🕝)意(yì )によってこ(💗)の(🚱)私に継承されているで(🐓)はないか。もしその文をほろぼそうとするのが(🌄)天意であ(🐮)るならば、何(👹)で(🧝)、後(🕎)の世に生れたこの私に、文に(⚾)親(🔳)しむ(⏬)機(🔆)(jī )会が(🍰)与えられよう。文をほろぼすまいという(📞)の(🛍)が天(♉)意であるかぎ(🎥)り、匡の(🛒)人た(🎓)ちが(🎙)、いっ(🚘)たい私に対(🍼)して何(💕)が出来るというのだ。」
「私(sī )は幸福だ(🚓)。少しで(🎯)も過ちがあ(📆)ると、人(💃)は(➿)必(bì )ずそれに気づ(✂)いて(❌)くれる。」
「学問(wèn )は追いかけて逃(📃)がすまいとする(🤓)よう(🚬)な気持でやって(🍒)も(🏙)、なお(🍊)取りにがすおそ(🏂)れがあるもの(🥖)だ。」(🎚)
花咲きゃ招(🔹)(zhāo )く、(🎴)
○ 子路は孔子(🍴)が(✈)かつて大夫の職に(⬅)あつた(🐪)ので、そ(⛲)れ(👳)にふ(🚈)さわしい(〽)禮をもつ(🍅)て葬(🈳)儀を行(😋)いたかつたのであろう。師(shī )匠思い(💸)の(🤕)、出過ぎ(🤠)た、しか(🦊)も病中に葬式(💓)のことまで(🐳)考えるような先走つた、稚気(🍞)(qì )愛す(♉)べき子路の(🚧)性(🕖)格と、それに(🌾)対(🍠)する孔子の(⭕)烈しい、しか(🔜)も(🧝)しみじみ(👤)とした訓戒と(🌘)が対照されて面(💹)白い。
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