○ 詩経の内容を大(dà(🍆) )別(⚡)(bié )すると、風・雅(❌)・頌の三(➗)つになる。風は民謠、雅(🎋)(yǎ(🎯) )は朝(cháo )廷(🔉)の歌、頌(sòng )は祭事の歌(😙)(gē )で(🍀)ある。
○ 両端(duān )==首(shǒu )尾(wěi )、本末(mò )、上下、大(dà )小(xiǎo )、軽(qīng )重(chóng )、精(jī(🌲)ng )粗、等々を意味(wèi )するが、(🍕)要するに委(wě(🍞)i )曲(⛴)(qǔ )を(🐋)つ(❇)くし、懇切丁寧に教えるということを形容し(🏡)て「両端を(👣)たたく」とい(🐓)つたのである。
「苗にはな(🌜)つ(🍒)て(🛵)も(🎆)、花(💂)が咲かないものが(📦)ある。花は咲(😩)いても実(shí )を結(🏤)ばないものが(💐)ある(🥋)。」(🥊)
二九((⏰)一七六)(📈)
○ (🐈)こ(🙎)ういう言(yán )葉の深刻さ(♎)がわ(🏌)からな(🎥)いと、論語(yǔ )の(😗)妙味はわからない。
「詩(shī )によっ(💫)て情意(yì )を刺(cì(🙆) )戟し(🔬)、礼によっ(🐉)て(🌘)行動に基準(zhǔn )を与(yǔ )え、楽がくによって生(🔷)活を完成する。これ(🥑)が修徳の道程(🏍)だ(👔)。」
「そういうこと(🐢)をしてもいいも(🚠)の(🆖)か(🚙)ね。」(😢)
○ 政治家の態度、顔色、言語というもの(💔)は(📤)、いつの時代でも(🛤)共通の弊(👿)(bì )があるものらしい。
本(😨)(běn )篇には(⏩)孔(kǒng )子(zǐ )の徳(dé )行(🛳)(háng )に(👶)関することが主(🏙)として(😓)集(💘)録(✉)され(🌐)て(🏙)い(🙀)る。
「(➖)大軍(🤨)の(👚)主将でも、それを捕虜(lǔ )に出来ないことは(🌰)ない。し(㊗)かし、(🈶)一個の平凡人でも(💢)、その人(👢)の(📴)自(zì(🈺) )由な意志を奪うことは出来な(🚋)い。」(💄)
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