元(yuán )来孔子(👈)はユーモリス(🌌)トではなかった。だか(🌒)ら彼(bǐ(🎎) )は、生真面目に考(🎲)え(🆒)て、そんな(🤛)ことを(🎫)思い(🖋)ついたのであ(🐓)る。しかし、思(🍉)いつ(😱)いて見ると、(😹)いかに(➡)も(🈹)可笑しかった。彼は思わず微(wēi )笑した。同時に、何(🔪)となく自(zì )分にはふさわ(🌶)し(🕧)くないような(🍯)気がし(💭)出した。たし(🏸)かに彼のふだんの信念に照らすと、それは決して気持の(📹)いい策だとは(🅱)云(🚠)え(💩)なかった(👁)のである。そこに(🏆)気が(🎴)つ(🚈)く(😐)と(➗)、彼は(🧘)もう笑(➰)(xiào )わなかった。そして、ゆっく(👩)りと、もう一(🙎)(yī(💥) )度(🌧)(dù )考(🐲)(kǎo )えな(🐻)おした。し(🏍)かし、(🚣)それ以上のいい考えは、どうしても(🥡)思い浮ば(😵)なかっ(💹)た(🚚)。
「(😢)如何にも、それは知者とは云(yún )え(🍠)ませぬ。」(🔥)
(最善(shà(🙌)n )の策(🏩)(cè )が(🐟)見(jià(🐩)n )つか(💆)らなければ、(🐒)次善を(🧓)選(💩)ぶ(🔜)より仕(🔞)方(🐌)(fā(🏻)ng )が(🔫)ない。)
季孫きそ(🗓)ん、(🔃)叔孫(🐴)(sūn )しゅ(🌞)くそん、孟孫(🏖)もうそんの三氏は(📞)、ともに桓(huán )公の血(🖋)すじをうけた魯の御(yù )三家で、世(🎰)(shì(🍷) )にこれを(📍)三桓かんと称した。三(sā(⏱)n )桓(👝)は、(🏞)代々大(dà )夫(fū )の職(🥎)を(🚰)襲つぎ、孔子の(🔄)時(😴)代には、相(xiàng )むすんで政治を(🔧)わたく(🎛)し(⬆)し、私(sī )財を積(💻)み、君主(💿)を無視(shì )し、あ(🌶)るい(⚫)はこ(🦓)れを追放するほど、専横のかぎりをつくして、(🚵)国民(mín )怨嗟の的になっていた。
田(🚯)圃には(🈯)、あち(🦑)ら(⛳)にもこちら(🔅)に(🚦)も(💗)、牛が(🦊)せっせと土(tǔ )を耕し(🛸)て(🤨)いた。
「それにしましても……」
孟(🐷)懿(🥨)子もうい(⛷)し、孝を問(🍶)う、子(zǐ )曰(📬)く、違たがう(🙉)ことなかれと。樊(🎅)遅御はんち(😕)ぎょたり。子之に告げて(♎)曰く、孟孫(🎚)(sūn )もうそ(⛴)ん、孝を我に問う。我対(⛓)え(😴)て曰く、(🍡)違(🎮)(wéi )うこと無(🦋)(wú )かれと。樊遅(chí )はんち(🏨)曰く、何の謂ぞやと。子曰く、(🛄)生(shēng )には之に(🍇)事つ(⤴)かうるに礼を以(🌜)てし、死には之を葬るに礼(👋)(lǐ )を以てし、之を祭る(🏹)に礼(🎍)を以て(🚫)すと。
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