二(🚼)(一八六(liù ))
かように解(jiě(⚡) )する(✴)ことによ(🥄)つて、本章(zhāng )の(🏖)前段と後(hòu )段と(🐐)の関(wā(💕)n )係が、(🎀)は(💟)じ(🍍)めて明瞭になるであろう(🦍)。これは、私(🐅)(sī )一(🕚)個の見解であ(💥)るが、決(jué(🍷) )して無(📑)謀な言ではないと思(♟)う。聖(🔶)人(rén )・君子(🎴)・善人の三(🔌)語(🙆)を(🍊)、(🔛)単(dān )な(🐚)る人物の段(🕙)階(jiē )と(📔)見た(👂)だ(🗽)け(🚢)では、本章の意味が(🔩)的確に捉えられない(🐗)だけで(🔅)なく、論語(yǔ(🛏) )全(🏣)体の意味が(💍)あいまいに(🖼)な(💿)るのでは(🥁)ある(⛺)まいか。
こがれるばか(👥)り、
一八(二(èr )〇二)
「私(🏦)は幸福だ。少しでも(📰)過(🚷)ち(🌄)があると(🧤)、人(rén )は必(bì )ずそ(🥊)れに気づいてくれる。」
一一(二一六)
○ 綱==こ(😟)れを「網」の誤りと見(🖊)て「一網打尽」の意味に解す(📓)る(❄)説も(🧡)ある。し(🚌)か(🏞)し、当時(😾)の魚(yú )獲法に(🔆)、大綱(gāng )にたくさんの(😴)小綱をつけ、(👑)そ(🔼)の先に(👝)釣針をつ(🔎)け(🕜)て(💻)、それを水(shuǐ(💞) )に流(liú )す方(fā(😝)ng )法があり、(📜)それを綱(gāng )と(⛎)いつたというの(🥏)が正(🚃)(zhèng )し(❗)いようであ(🀄)る(🎲)。しかし、(🥗)いずれ(🏤)にしても、本章(🛒)の結局の意味に変(biàn )り(🚶)はない。
○(👳) (🦋)次(原文)==一般に「つ(🐵)ぎ」「第(dì )二」の意(yì )味に解(jiě(🐝) )されて(🐝)いるが(🍈)、私は「途次」(⚓)などという場(🦇)合(hé )の「次」と同(🥊)じく(⤴)、目標(🏵)に達(🛸)する一(😖)歩手(shǒu )前(qián )の意(yì )に解し(📠)たい。
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