「た(😶)しかにそうかな。」
(🌄)といったこと(🎲)を思い起(🐥)した。孔子は或は(🚳)、自分(fè(👃)n )を「人君の風(🐳)がある。」などと讃めて、その実、何(📥)かの(🚅)欠(😋)点を婉曲(qǔ )に(💒)諷(fěng )刺してい(🕥)る(🌎)の(💁)ではあ(🚠)るまい(🛁)か。そういえば、(🥐)世間では、子(💥)(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ )しそ(❓)う(🃏)はく(🚰)しと自分とを、(😸)同じ型(xí(📚)ng )の人物(🦏)(wù )だと評してい(🍼)るそうだ。子桑伯子(🉑)は物にこせつか(😯)ない、いい男だが、少(⛴)(shǎ(📵)o )し大ざっ(🎳)ぱ過(🏓)ぎる嫌いが(🛏)ないでもな(🔻)い。或(🏔)は自(zì )分にもそんな欠(🚇)点があるのではな(🐔)かろうか。自分だけでは、そ(📨)ん(📭)な事(shì )がない(🎬)ように気をつけているつもりで(😏)は(😧)あ(⌚)る(🚴)が(😋)。――彼はそんなことを考えて、讃められたために却って不安な気(🔆)持(chí )になるのであっ(💁)た。
2 子(🥊)曰く、(🎚)吾甞て(🚇)終日(🔧)食わず、終(🐓)夜寝ねず(🚈)、以て(🧓)思(🆎)う。益(🕓)無し。学(🛺)(xué )ぶ(🏐)に如かざるなりと。((🍦)衛靈公篇)
門(㊗)人(rén )たちが、孔子(zǐ )のこ(🤞)うし(🤴)た教訓によって、(💤)まじめに自己(jǐ(⛹) )を(⏬)反省(😘)する(🕧)機縁(yuán )を掴(🤰)み得た(⚾)かは(🐦)、まだ疑(🎈)問(🐏)(wèn )であ(⛹)った。しかし、それ以来、仲(🤜)弓の身分や、彼(🗿)の父の素(sù )行(háng )が(🤑)、彼等の話題にの(😧)ぼらなく(💴)な(🚦)った(☝)ことだ(👔)けは(🎿)たしかである。尤も、この事(🤭)は(🏒)、仲弓(gō(🕣)ng )自身にとって(⏲)は、どうでもいい事であ(🎫)った(🎾)。彼はただ(🌙)自ら(㊙)を(🚟)戒(🤐)慎す(🤭)ることによっ(🤵)て(🥂)、(🤑)孔子の(🏢)知遇に応(yīng )こたえれば(👹)よかっ(🏝)たのだか(❇)ら。
子曰く、雍ようや(📊)南(🍗)面せし(💟)むべしと。仲弓、子桑(sāng )伯(🍅)子を(🎼)問(wè(➿)n )う。子(zǐ(👢) )曰く、可なり、簡(jiǎ(🥪)n )な(🚡)りと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、敬けい(👮)に居りて簡(🌦)を(💦)行い、以て其の(🏉)民に(🚵)臨ま(😊)ば、亦可ならずや(🅱)。簡に居りて簡(😗)を行(háng )わ(〰)ば(🏾)、乃ち(🎎)大(dà(😳) )簡たいか(🙏)んな(🍔)ることなか(🐝)らんやと。子曰(🚳)く、雍の言然りと。
(🌴)門人(🚀)たちは、三(🛌)度顔を見合せた。しか(🕐)し、彼(📫)等(děng )の視(shì )線(🏭)は(🐫)、(🚧)今度(👷)はすぐばらばら(🔩)に(🗻)なって、(⏪)めいめいに自分たちの足(🐾)さきを見(⏯)(jiàn )つめた。孔子は(🎙)つづけた(🍪)。
彼は、(📸)両(👏)(liǎng )手の指を髪の毛(🐲)に(🐃)突(tū )っこんで、卓(zhuó(🔯) )の上に(🎠)顔を伏せた(🤶)。自分の腑(💖)甲斐(🍝)なさが、た(🎚)まらないほど怨(yuà(❇)n )め(📭)しくなって来る。そし(🔵)て、その感(gǎn )じは、次第に孔子に(🎬)対する怨恨にすら(💴)変(biàn )って(📍)行くの(💍)で(🔺)あった。彼は、そ(😩)れに気(🤾)がつくと、おどろいて顔をあげ(🍸)た。そして、その(🔰)忌わしい感(gǎn )じを払(🕶)(fǎn )いのける(🦑)ように、両手(shǒu )を胸の前で振った。
「どう(🦕)致し(🚪)まして。先(🌯)生のお眼(😷)は、そ(🛳)れ(🌰)こそいつも湖(hú )水のように澄んで居り(🍲)ます。」
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