(🚟)楽長は(😫)、雲を隔(⌚)(gé )てて(🎤)日を仰ぐような感じで、(🕺)孔子(🆓)の音楽論を聴いていた。し(🌅)かし、孔子(🍤)の(🐖)最後の言葉が(🍉)彼の耳には(🚊)いっ(🍀)た時(🕝)、彼の(🍾)胸は急(jí )にうずき出し(🏷)た。そして孔子に「邪(xié )心(xīn )が(🍑)ある」と云(🥁)われても仕(shì )方(fāng )がな(🏂)い、と思っ(🎢)た。
大て(🌁)い(🐲)の牛は毛が(🕯)斑(😌)まだらであった。そして角が(🥟)変にくね(📲)っていたり、左(🙃)右(🚠)の調和がとれ(🎦)ていなか(👟)ったりした。孔(kǒng )子はそれらに一々注意(yì(🖌) )深(shēn )く(⛩)視(shì )線を注いでいたが、(🔝)そのう(🐣)ちに彼は、一頭の赤(chì )毛(🗣)の(🛡)牛(niú )に(🎛)眼をとめた。それは(🔭)まだ若(💁)くて、(💛)つ(🔞)やつやと毛(🤗)(má(🕌)o )が陽に(🚰)光(guāng )っていた。角(🚪)は十分(😞)伸び切っ(🎀)て(🧢)は(💎)いな(👒)かったが(🌰)、(🏰)左(🎑)右(yòu )とも、ふっくらと(🔘)半円を(👘)描いて、(🤱)いかに(😘)も調った恰(qià )好(🍡)をしていた。
で彼はついに一策を案じ、わざわざ(⛎)孔子の(🚅)留守をねらって、豚の蒸(zhē(🦌)ng )肉を贈ることにしたのである。礼に(⚽)、大夫(fū )が士(🚊)(shì )に物を贈った時(🚃)、士が不在で、直接使者(zhě )と応接が出来(😯)なかった場(🌕)合には、士は翌日大夫(⭐)の家に赴いて、自(zì(😗) )ら謝辞を述べな(🐧)ければな(🌁)らない(🥣)こ(👦)とに(👃)なっ(💋)て(🥊)いる。陽貨(huò )はそ(🎡)こをねらったわけであった(😇)。
「6父(💻)の在(📝)(zà(🚝)i )世中は(🥚)、(⛩)子の人物をその(🐂)志(🚅)によって判(pàn )断され、父が死(💺)んだらそ(😄)の行動によっ(😊)て判(pàn )断(💥)さ(🐀)れる。な(⛩)ぜなら、(🍰)前(🍙)の場合(✏)(hé )は子の(🗂)行(🐦)動は父の節制に服すべきであ(🔳)り、後の(🏤)場(chǎng )合(hé )は本人の自(zì )由(yóu )であるか(🔨)らだ。しか(💪)し(🦎)、後(🗓)の場合(hé )でも、(⏪)みだり(👅)に父の仕(shì )来りを(📁)改むべ(🤫)きではない。父に(🌚)対する(🛬)思(🏗)慕(mù )哀惜(xī )の情(🦐)が深(🌷)けれ(🌻)ば、改む(🍾)るに忍び(☕)ないのが(🍸)自然だ。三年父の仕来りを改めな(🕞)いで、ひたす(👞)らに喪(sàng )に服する者(🍇)に(🚌)し(🌩)て、はじ(🍇)め(🥞)て真の孝(xiào )子(zǐ )と云(👑)える。」
使(⏳)者の報告(🕡)に(🍮)もと(🔩)づいて、孔子が陽貨(🛥)の家を訪ねた(👈)のは、(☕)午近(🍇)(jìn )いころであっ(💪)た。すべ(🍃)ては豫期(qī )どおりに運んだ。彼は留守(🐱)(shǒu )居のも(🕡)のに挨拶(🚇)を(🕓)ことづけ(💧)て、安心して帰途についた。とこ(📙)ろ(🐺)が、どうしたことか、その途(tú )中で、ぱ(😁)ったり陽(yáng )貨(huò )の馬車(chē )に出っくわしてしまった(🍔)ので(⏩)ある(🌞)。
ところが孔子は、あとで他の門人たち(🎆)に仲弓の言を(🧑)伝えて(🌺)、しきりに彼を(🍁)ほめた。そして(🔨)再(zài )び(🤱)い(🏍)っ(👩)た。
(🛂)そう決心(🔮)し(💀)た(🌘)彼は、翌朝人を(🍟)やって、ひそかに陽貨(huò )の動(dòng )静(jìng )を窺(📌)わ(😡)せた。
(🌠)こんな言葉(✏)がつぎつぎに思い出(🥎)された(🤨)。樊遅は、しか(🚠)し、(🎏)自分に(🥞)実行(🥎)が出来る(🎫)か(🕺)出来ない(🚦)かは(🐩)別と(📺)して、言葉の意味だけは、そうむ(🌖)ずか(🤟)しいとは思(sī )わなかっ(😙)た。
「多(🗨)分私の方にお(🆒)越(yuè )し(🐘)であ(🌵)ろうと存じま(📤)して、(😸)急いで帰(🧞)って来(lá(📳)i )たと(♐)こ(👓)ろで(🍱)す。ほ(😛)んの一寸(cùn )お(🥥)く(🌑)れまして、申しわ(📀)け(🌖)ありませ(🌷)ん。」(🚅)
「それはあ(👱)ります(🕛)、しかし、それがど(🤑)うも、あ(💎)まり馬鹿げたこと(👷)でござ(📵)いま(😪)して。」(🎛)
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