「楽師(🎹)の摯し(📪)がは(🛶)じめて(🚆)演(yǎn )奏し(♏)た(🕝)時にきいた関雎かん(🍕)しょの終曲は、洋(yáng )々として耳(🚒)(ě(🐂)r )にみちあふれる感(gǎn )があったのだが(💖)―(🤶)―」
「詩によって情意(yì )を刺戟し、礼(lǐ(📑) )によって(🤖)行動に基準を与え、(🍑)楽がくによって生活(🌎)を完(🤡)成する(🌮)。これ(🚛)が修徳の道(🌐)程(🏽)だ。」
よきか(🥋)なや(🛠)。
○(🌙) この一(😡)章は、一般の個(🖨)人に(🧘)対(🚤)(duì )する戒めと解するよりも、為政家に(🎫)対す(🌱)る戒め(🔫)と解する(🍸)方が適(shì )当だと思つた(🥟)ので、思(🍶)い切つて右(yòu )の(📌)ように訳し(🛳)た。国民(mí(🦊)n )生(🥕)活の貧困と苛察(chá )な政(zhè(🕋)ng )治(zhì )とは(🐅)、古来秩序(👓)(xù )破壊(huài )の最大の原因なのである。
「ぜいたくな人は不遜になりがちだし(🤴)、(🏣)儉(🕵)約な人(💥)は窮屈になりが(🎵)ちだ(🕖)が、どちらを選ぶかというと、不(🎟)(bú )遜(🏐)で(🍅)ある(🥈)よりは(🎏)、まだ(🍶)しも窮(qió(🕙)ng )屈(🏛)な(💻)方がいい。」
三(二〇八(bā ))
「(🚳)私(💜)の(🚫)足を出して(🈺)見るがいい(🏄)。私(sī )の手を出し(💕)て見る(🐈)がいい(🍢)。詩(shī )経に、
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