樊遅は何(hé )のことだがわか(📯)らなかっ(👋)た。「違わない」というのは、(🤼)親(qīn )の命(👔)令に(😰)背かない(🚦)という意(🥗)(yì )味(wèi )にも(⛔)とれるが、孟(🏁)懿子には(🅾)、も(🍎)う親はない。そう考(👡)え(🌌)て、彼は手(👓)(shǒu )綱(gāng )をさばきながら、し(🚀)きりと首をひね(🏗)っ(🤶)た。
「うむ。で、お(🤖)前(🙄)(qián )はどうありたいと思うのじ(🥓)ゃ。」
孔子(zǐ )は、(🏠)默ってうなずい(✖)たぎりだ(🏛)った。仲(🍆)弓(🛳)はも(💔)の足(🕖)りなかった。だが、(♓)仕方なしに(😳)、(🌄)そ(🕠)れ(🍂)で引きさがる(🗄)ことにした。
仲弓は寛仁大度で、もの(🚤)にこせつかない、しかも、(💕)徳行に秀でた高(👩)(gāo )弟の一(🖊)人なので、(🦉)それがま(🔅)る(⛄)で当っていないと(🐻)は(😚)いえなかっ(🐚)た(🏝)。しかし、それに(🦅)して(🤚)も、讃めよう(📏)が少(🔈)し大(dà )袈(jiā )裟すぎは(🤙)しないか、といった気分は、(🙁)門人(rén )たち(🕠)の誰(🥚)(shuí(🎮) )の胸(✅)にもあった。
(😥)ところが、ある(🕝)日、樊遅が孔(kǒng )子の供(gòng )を(🐕)し(🔗)て、(🙋)馬車を(🚆)御(yù )することになった。樊遅は孔子(⏺)の(🌟)若(🌎)い門人(⬅)(ré(🦁)n )の一人である(👽)。武(wǔ )芸に秀(🌒)でてい(🕍)るために(🥚)、孟孫子(zǐ(🌕) )に愛(à(🚖)i )されて、しばしばその門(mén )に出(🚿)入する。孔子(🛐)は、(⛓)彼(bǐ )ならば、自分の(⏯)意(yì )志(🚒)をはっ(🆑)き(😖)り孟懿子に伝えてく(📳)れるだろう、と考えた(🗜)。
(礼(🍻)(lǐ )にそむくわ(😹)け(🕔)には(🥉)行かない。しか(🍃)し、無(🏔)道(🈸)(dà(🏍)o )の人に招(🐛)か(🗼)れて、(🔭)たとい(🥨)一日(rì )たりとも(😯)こ(😬)れを相(🥈)たすけるのは士の道でな(😁)い。況んや策(cè )を以て乗(🦎)じ(🚲)られる(👫)に於てをや[#「(🌽)於てを(⛵)や(😷)」は底本(běn )で(😍)は「於ておや」(🦎)]であ(🎌)る。)
「さっきから考えていますが、どうも私にはわ(🐄)か(💖)りません。」
「何(hé )、弁(📣)舌?――(🖊)弁(☔)(biàn )など(🚼)、どうで(🌽)も(🌧)いいではないか。」
(🥈)孔子は、默っ(⛱)てう(⛩)なずいたぎりだ(🚘)った。仲(🏧)弓はもの足(zú )りなか(😘)った(🐡)。だが、仕(shì )方なしに、それで引(🙀)(yǐn )きさがるこ(🕡)とに(😭)した。
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