と(❎)うとう一(🕐)人が(🌶)いった。
4 子曰く、父母(mǔ )在(いま)さば(👉)遠く遊ばず(👎)。遊(yó(👝)u )ばば必ず方あり(🏊)と。((🤲)里仁(rén )篇(🔑)(piān ))
「8父母に(⛱)仕(shì )え(💄)て、そ(🗡)の悪(🚿)を默過(🛍)するのは子の道でな(🍽)い。言葉を和(hé(🤼) )らげてこれを(👒)諌(dǒng )むべきだ。もし(🎄)父母(💯)が聴かなかっ(♍)たら、(🛴)一(yī )層敬(jìng )愛の誠をつくし、機を見ては諌めて、違わな(🍮)いようにせよ。ど(🍁)んなに(✳)苦(🚄)(kǔ )しく(🥢)ても(⛎)、父母を怨(yuàn )んではならない(⛄)。」
楽長(zhǎng )は、自(🎬)分の今(😪)日(rì )の(🚭)失敗(bài )につ(🎌)い(🏉)ては一言(🤣)(yán )も言われないで、ま(🛡)っしぐ(🔒)らにそん(🧔)な問をかけられたの(🏄)で(🔝)、か(🌛)えって返(🌖)事に窮(👺)(qióng )した(🔓)。
((🌸)孔子(🤔)の眼が、俺の音楽を左(🎽)右するなんて、そんな(🆚)馬鹿げたことが(🎩)あるものか(🍿)。)
彼が孔子(zǐ )を送(😞)(sò(🏩)ng )り(🤩)届(🖊)けた(🍱)あ(🤼)と、(💲)す(🤞)ぐ(🖼)そ(📢)の足(🧣)(zú )で孟懿(yì )子を訪ねたのはいうまで(🤪)もない。そして、もし孟懿子が、自己(♒)の権勢を誇示する(🛺)ためでなく(🏐)、真(zhēn )に(🦀)死者(zhě )の霊に奉(fèng )仕したい一心(😎)から、祭(🈲)典(diǎn )を行おうとして(🐉)いたのだっ(🕑)たら(🔄)、樊遅(🐞)のこ(👛)の訪問(wè(😕)n )は、彼にとって、すば(🌕)らしい意義をもつこと(🕠)になっ(👱)た(😪)に相(🥜)違ない(🖌)。しかし、そ(💶)の(🆖)ことについては、記(🛠)録(📫)はわれわれ(🏎)に何事(🐙)も(🐣)告げてはいない。
「なる(🍉)ほど、よく(🦆)わかり(🦒)ました。私もな(🛸)るべく(🌻)早(⚫)(zǎo )く、(📞)よい君主をみつけて仕えたいと存じています。」
(礼にそむくわけには行(☔)かない。しかし、無道の人に招か(⛔)れて(📪)、たとい(🏠)一日たりと(🧥)もこれ(🤒)を相たすけるのは士(shì )の道でない(🤫)。況ん(🔸)や策を(🏽)以て乗(chéng )じられ(🔍)るに於(yú )てをや(🤣)[(🚥)#「於てを(♌)や(🚇)」は底本で(🤳)は(🐅)「(🌿)於(🔉)てお(✏)や」]で(🐧)ある。)
そこまで考えて来(🐊)(lá(🎻)i )て(🎭)、樊遅(chí(📏) )はもう一度(dù )「違(👘)わ(🤸)ない(📜)」という(❔)言(yán )葉の意味を(🦆)考(♐)(kǎo )えて見た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025