樊遅(chí )は、案(àn )外平凡だ(💓)という感じ(📜)がして、こんな(🏨)ことなら、あ(💱)ん(🌡)な(🎗)に考(kǎo )えるのではな(😏)かった、と(🕗)思った(💊)。
(⚡)門(mén )人た(〽)ちは(🗄)、また(🎮)顔を見(♊)合せた。彼(🐔)等は(📳)、孔子が何をい(😎)おうとし(⛷)て(🖼)いるのか、さっぱり見当(dāng )が(♑)つ(🏃)か(🍆)な(⛓)かったので(🌾)ある(🛰)。
――(🛒)季(jì )民篇――
(🕠)こ(📞)れも別に(🆕)むずかしいこと(⛲)ではない。子(🔝)游に(📮)いささ(🍸)か無作法(fǎ )なとこ(📫)ろがある(🤙)のを思い合(🥪)(hé )せる(🥙)と、(💳)孔(🎷)子(zǐ )の心(📠)持もよくわかる。
といっ(🚙)たことを思い起(qǐ )し(🏵)た(🎇)。孔子は或は、自(zì )分(✖)(fèn )を「人君の風(fēng )がある。」などと讃めて、その実、(🥎)何(hé )かの欠(🌙)点を(🐍)婉曲に諷刺(👹)(cì )して(🈁)い(🕢)るのでは(🍅)あるまいか。そう(🌕)いえば(💾)、(🌩)世間では、子桑(🌟)伯子しそ(🀄)うはくしと自分(fèn )とを、同じ型(✉)の人物だと評し(🐘)ているそうだ(🍷)。子(🔒)桑伯(🍸)子(zǐ )は物にこせつかな(🛁)い、いい男(⬇)(nán )だが、少(🐢)し(😳)大ざ(🌚)っぱ過ぎる嫌(🌈)いがないでもない。或は自分(👸)にもそんな(🔮)欠点(🚲)があ(🛫)る(😴)ので(🦕)はなかろうか。自(🍏)(zì )分だけでは、そんな事がな(💞)いよう(🍳)に気をつけてい(🥅)るつもりではあ(🤑)る(🗜)が。――彼(❎)はそん(♐)な(👎)こと(❕)を考(kǎo )えて、(🤯)讃(🚡)められたために(🌿)却って不安な気持に(🥇)なるのであった。
「1詩で(🦂)も音(yīn )楽でも、究極は無(🌌)邪の一語に帰(🎪)(guī )する。無邪(🏠)に(🍂)さえ(🐨)なれば、下手(🚺)(shǒu )へた(🦈)は下手(🎸)なりで、まことの(🌗)詩が出来、まことの音楽が(🚯)奏(🍊)でられる(🛀)もの(🚁)じ(🕯)ゃ(♉)。この(🌍)自(zì )明(míng )の理(🐛)が、君(🤥)に(📵)はま(🥥)だ体得(😿)出来(⏩)ていない。腕は達(✨)者(🧘)(zhě )だが、惜しいものじゃ。」(🔙)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025