一(yī )五(⬆)(二(èr )二(èr )〇)
「そうい(♑)う祷(dǎo )りなら(🎹)、私はもう久しい間祷(📝)(dǎ(📖)o )っ(⚽)ているの(➿)だ。」
○(🔖) (🍅)本章は(🛁)「由ら(🍋)しむべし(📝)、知らしむべか(🌶)らず」という言(🥝)葉で広く流布(bù(🥡) )され(🍫)、秘(mì )密(🍨)(mì )専制(🕖)政治の代表的(👅)表現であるかの如く(🕛)解(🚮)釈さ(🏣)れ(🌚)ているが(😕)、(😞)これは原(yuán )文(📆)の「可」「不可(kě(🏂) )」を「可能」「不可能」の(🌶)意味にと(🔲)らないで、「命(mìng )令」「禁止(🎃)(zhǐ(⌚) )」の意(🔆)味(wèi )にとつたため(🥝)の誤(wù )り(🐒)だと私(sī(💄) )は思う。第一(yī )、(🏼)孔(kǒng )子(🎫)(zǐ )ほど教(🕙)えて(🔧)倦ま(🤳)なかつた人が、民衆(zhōng )の知的理(🍧)(lǐ )解(jiě )を自ら進んで(💌)禁止しようと(🐉)する道理はな(✨)い(🤺)。む(🚅)しろ、知(👲)(zhī )的理解を求(🌨)めて容易に(🔍)得られない現実を(🙉)知(⛱)り、それを歎(💌)(tàn )きつ(♍)つ、その体験に基い(🍩)て、いよいよ徳(💾)治(🈸)主義の(🖖)信(xì(⏲)n )念を固めた言葉(🛄)として受(🚶)(shòu )取るべきである。
ひら(🛑)りひらりと
先師は、(💗)喪服を着た(🤡)人(🥟)や、衣冠束帯をした人(🧡)や、(🧓)盲人に出会わ(📧)れると(♊)、相(xià(🍺)ng )手(shǒu )が(🤪)ご(🈹)自分よ(🔱)り年(🏿)(nián )少(🐖)者(🦈)のものであっ(👪)て(⏹)も、(⏳)必ず起って(〰)道(🍻)(dào )をゆずられ、ご(🙄)自分(🈷)が(🎮)その人(📕)たち(🍜)の前(qián )を通られる時には、必ず(🍾)足を早められ(🍍)た。
○ (🐛)矢(🐡)ぐるみ==原(yuán )文(wé(📧)n )に「弋(yì )」((🐼)よく)と(💿)ある。矢に糸をつけ、それを(🦒)島(🔆)の羽根にか(💭)らませ、生(shē(📻)ng )擒(👇)す(🕐)る方(🐟)法であつた。
○ 子(👟)(zǐ )路(🏗)は孔子がかつて大夫の職(🐵)にあつたので(👄)、それにふさわ(🐳)しい禮を(🆑)もつ(🎏)て葬儀を行い(🛰)たかつ(🆒)たのであろう。師(😬)匠思(sī(😄) )いの、出(chū )過ぎた(🥓)、しかも病(bìng )中に葬式のことまで考えるような先(xiā(🚍)n )走(🗺)つた、稚気愛(🎱)すべき(🍊)子路の性格と、(🥗)それ(🌗)に対する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみ(👥)とした訓戒(🍮)とが対照されて面白い。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025