相(🍻)(xià(👭)ng )談は安易(yì )あんいに(🐮)すぎるほ(🤢)ど、す(🏼)らすらとはこび、ほとんど(🧀)無(🥞)修(⏺)正(😍)(zhèng )だ(🦒)った。特異とく(👥)いな行事(shì )を期(😶)待(🐑)していた塾(shú )生た(🔊)ちに(🖱)とって(🚂)は、多(🔝)少物足(🚩)(zú )りなく(🕥)感(🙃)じ(🤯)られたらしかったが(🌚)、そのために、これとい(🤑)う強硬きょうこうな主張も(🕙)出なかっ(🌶)た。最も多く発言(yán )し(🔂)たのは(♏)飯島(dǎo )だっ(📕)た。しかし、(🎫)そ(🔌)れ(💍)も、自分の存(🕟)在を印象づけ(🐀)る(👳)目的以上の発(🎡)(fā )言ではなく、(🐄)たいていは原案賛成(chéng )の(✔)意(yì )見を(🏾)のべ、同時に進(🏐)(jì(➖)n )行(háng )係(🥘)をつとめる(🈹)と(👲)いったふ(💃)うであっ(💙)た。田川(💢)は、はじめ(🛫)から終わりまで、一言(yán )も口をきかなかった。
「そうか(🚺)。ちょっと、たず(🎅)ねたいことがある。すぐ、ここ(⛔)に(🏍)呼んでくれ。」
かれは、掃除(🚦)(chú )そうじをしながら、根(gē(🎛)n )気よく鳴りつ(🕧)づけて(🏡)いる(🚵)板木の音に、ふ(🍓)と好奇心(xīn )こうきしん(😿)をそそら(✝)れ(🛢)た。それは、(✊)鳴りはじ(👝)めた時(🏴)刻(👡)がきわめて正(zhè(😖)ng )確だった(😨)からばかりで(🕰)なく、その音(🚐)の調子(🍡)に何かしら落ち(😄)つきがあ(🍳)り、し(😓)かも、(🏎)いつ(🛢)ま(🕹)でたってもそ(🎻)れ(⌚)が乱れなか(🗄)ったから(🎬)であ(📽)った(🏭)。
大河は第(⏺)五室の列の一(yī(🛃) )番う(💍)しろにすわっていた。しかし(🤬)、ただ静か(🕉)に(🥅)瞑(🍴)目めいもく(😻)しているだけで、(⛏)その顔(yá(㊗) )からは、かれの気持ち(💈)がどう(🍺)動いているかは(🥎)、(🥗)すこしもうかがえなかった(🕝)。
「出(🤔)してわる(🗻)いことはな(🥕)い。しかし、出さ(🙊)ないほ(🦍)うが(📳)いいん(⏱)だ。少な(🌾)くとも(🎈)、今朝の話には、出さないほ(😙)うがよ(🌂)かったんだ。」
(🍫)朝倉(📳)先生は、か(📪)つ(🚊)て次(🎊)(cì )郎に(🤙)、「現(🐮)在の日(🤛)本の指(zhǐ )導(💉)層の大(🍞)多数は、(🕰)正面(miàn )から(🕴)は全(🐶)く反対の(🐚)できないようなことを理由(yó(♓)u )にして、自(🍴)分(fè(🤘)n )たちの立(✈)場を正当化したがる(🐇)き(💙)らいが(🙂)あるが(☔)、そうした(🧣)ず(🌰)るさは、ひ(🦁)とり指導層(céng )だ(🖌)けに限られたこ(🐕)とではないようだ。たいて(🕹)い(🤮)の日本人は、何かというと、表面堂々(🔃)とした理由(💀)で自分の行(🏣)動を(😪)弁護したり、飾かざったりする。しかも(🏬)、それで(🈁)他人をごまか(🍧)すだけで(🔓)な(🦋)く、自分自身(shēn )の良心(🍘)(xīn )を(👕)ごまかしている。そ(👼)れをず(⛷)るい(🦆)などとはちっ(🖋)と(🐐)も考え(🛅)ない。これは(🚉)おそろしいこ(😥)とだ。友愛(🖋)塾(shú(🐓) )の一つの大(🦍)きな(⛺)使命(mìng )は、共同(🔺)(tóng )生(🍣)活の(💥)実践じっせん(🔀)を通じて、青年た(🌤)ち(🏔)を(🦊)そうした(⛅)ずるさか(🌴)ら救い(🍚)、真理(🚦)に対してもっと誠(chéng )実な人(rén )間にしてやることだ。」とい(🚥)う(🚦)よ(📻)うな意(yì )味のことを、いったこと(🗨)が(🎚)あっ(🦓)たが、次郎(🅿)(lá(🕶)ng )は、便所の(🍿)中(zhō(🌳)ng )から、飯島のうしろ姿(📝)を見(jiàn )おくりなが(🐁)ら、その(🦅)言葉を思いおこ(➕)し、今さ(😮)らのように、大きな困難に(🐇)ぶっつかったような気がしたの(⛲)だっ(👿)た。
と、(💃)なま(🤴)返(fǎn )事(🕎)をして眼(😏)をそ(🔔)らした。そして、そ(🎻)の(👖)まま、すぐそこを去り、塾長室のほう(🐢)に行(✏)った(😚)。
静(🦐)かな空気の中を(😧)、えぐるような沈黙(🕰)の数秒(miǎo )が流(🛄)れたあと、(😨)朝倉先(📿)生の言葉(yè )が(✈)沈(🍤)痛(🖍)ち(🖼)んつうにつづけ(🧞)られた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025