「忠実(🔖)に信(🎣)義を第(🌦)一義として一切の言(yán )動(dò(🕔)ng )を貫(⭐)(guàn )くがいい。安易(🕚)(yì )に自(🐝)分よ(💐)り知(🉑)(zhī )徳(dé )の劣っ(📇)た人(ré(🚿)n )と交って(🥣)、(⛴)いい気になる(🐄)のは禁(jì(🥜)n )物だ(🔻)。人間だから過失はある(🕹)だろうが、大事(🔨)(shì )なのは、その過失(shī )を即(🧀)座に勇(🏧)(yǒng )敢に改める(🔉)こと(🚥)だ。」
二(📄)八(😙)(bā(🤠) )(一七五)
○ (🔬)作(原文(🤗))=(🔕)=「事を(🌸)為(wéi )す」の意に解する説もあるが、一四八(bā )章(🐛)の「述べて(〰)作(🍬)らず」の「作」と同じく(🛅)、道理(📗)に関する意見を(🚵)立てる意味に解(jiě(🌏) )する方が、後段との関(🈶)係がぴつたりする(💅)。
○ 四十づら、五十(shí )づらをさげ、先輩顔をして孔(kǒng )子の前(qián )に並(bìng )んでい(🦃)た門人たちは(😼)、どんな顔をしたであろ(✏)う。
○ (🚽)匡==衛の(🌉)一地名(🏵)。陳(🤮)(ché(🗝)n )との国境に近(🕦)い。伝(🈺)(yún )説に(❓)よ(🆘)ると、魯の大夫(fū )季(jì )氏の(🐝)家臣で(🔆)あつた陽虎という人(🦈)が、(📲)陰(👥)謀(🚃)に(🎚)失敗して(🐺)国外にのがれ、匡におい(⏬)て暴虐の(🚍)振舞があり(🔢)、匡人は彼を(🏷)怨ん(🤔)でいた。たまたま孔子(zǐ )の一行が衛を(😰)去つて陳に行(háng )く途(📲)中匡を(🏈)通(🖱)(tōng )りかか(👾)つたが孔子の(📣)顔が陽虎(hǔ )そつくりだつたので、(🚮)匡(📦)(kuāng )人は兵を以て(👑)一行(👻)を囲むことが五(wǔ )日に及んだとい(🛹)うので(🚧)ある。
三(一八(🤦)七(🐿))
先師(🚲)が道の行(〽)わ(🎮)れな(🥠)い(🔋)のを歎じ(🌺)て九夷きゅういの地に(😽)居(🐵)をう(🤵)つしたい(🏙)と(🎋)いわれたこと(🤫)があった(🐼)。ある人がそ(😜)れ(🏡)をき(🏟)い(🏠)て(✡)先(💺)(xiān )師にいった。――
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