○ (😓)これは孔子晩(wǎn )年の言葉(🏽)に(🦈)ちがいない(🚸)。それ(🐤)が単な(❣)る無常(👣)(cháng )観か、過去を顧みての歎(✳)声か、(👶)或(🍕)は、たゆ(🈂)みな(🍐)き人間の努力を祈る声(💇)かそもそもまた、流(🌞)転(🆔)をと(🏗)おし(🧠)て流るる道(📟)の永(👯)遠性(xì(🍰)ng )を讃(zàn )美す(🥈)る言(🖍)葉か、それ(💟)は人(🐁)お(🔻)のおの(🦍)自(zì )らの心(xī(🤝)n )境によつて解するがよかろ(🔅)う。た(👫)だ(🎈)わ(🅾)れ(🥪)われは、こうし(🍡)た言(yá(🌫)n )葉の裏付(🦏)けによつ(🔋)て、(🚍)孔子の他の場合の極めて平凡らし(📃)く(🥨)見える言(yán )葉が一層深(shēn )く(🐷)理解されるであろ(🐳)うことを忘(wàng )れてはならない。
舜帝には五人の重臣(✋)が(⛩)あって天(👸)下(xià )が治った。周の武王は、自(zì )分には乱(🆓)を治め(🔃)る重臣(chén )が十人(ré(🐸)n )あるといっ(🧦)た。そ(⬅)れ(🥟)に関連して先師がいわれた(🚼)。――
二六(一七三)
「(📦)仁というものは、(🌅)そう遠く(✌)に(🏰)あるも(📻)の(🏂)では(🕦)ない。切実に(🚱)仁(ré(🤧)n )を(🆑)求(🚡)める人には、仁は刻(⭕)下(🛋)に実現されるのだ。」
(🍫)先(🈯)師のこの言葉に関(🚝)連(🤓)し(💩)たこ(🔲)とで、(🏜)門(mé(🛋)n )人の牢(🥣)ろうも(🏰)、こんなことをいった。――
無(wú )きを(🔖)恥じ(🔥)らい
三三(一八○(📉))
三(sān )五(一(💓)八(bā(🛵) )二)(💫)
二一(🛺)(二(💶)(èr )二六)
八(二(🌨)一三)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025