懿子は、その意味(wèi )が(🗣)わか(🛺)ってか、(🥔)わから(👮)な(❌)い(💿)でか、(➿)或は、わかっても知らん顔をする方が都合がい(🛢)いと考え(😢)て(🤕)か、重ねて問い(🌳)ただ(🏍)しても見ないで、帰って(🛀)行ってしまった。孔(kǒng )子(🎪)は、い(⬛)くらか(🔴)そ(🏍)れが気がかり(📹)になら(🕧)な(💙)いでもなかっ(🥔)た(🐍)のである。
――陽貨篇――
2 子曰く(🌭)、吾(wú )甞て終(zhōng )日(🔣)食(🏰)わず、終(🗽)夜寝(😶)ねず(🛠)、以て思う。益(🐥)無(📿)し。学ぶに(🍻)如(🤸)かざるな(🥧)りと。(衛靈公篇(🥥))
「1道理(lǐ(🍐) )に叶った(👡)忠言(yán )には正面(miàn )から反(🚸)対する(🖲)者(🌝)はない。だ(🤲)が大(dà(🥂) )切なことは過ちを(🔱)改める(😾)こと(➰)だ(💮)。婉曲(qǔ(👲) )な言(⛴)葉は誰(shuí )の耳(ěr )にも心持(chí )よく響く。だが大切な(⏯)ことは(🍦)、(🏝)そ(🚠)の真意のあ(🧔)ると(🎖)ころを探(🏔)ること(🛰)だ。いい(✝)気(🍊)に(✈)なって真意を探(tàn )ろうともせず、表(biǎo )面(📰)(miàn )だけ従(🅰)っ(🖌)て過ちを改めよ(🛡)うとしない者(zhě )は、(🐡)全く手のつけようがない。」
だが、こうし(🍎)た(💯)彼(bǐ(🙆) )の努(✈)力も、心境(jìng )の幼(yòu )稚な門人た(👙)ち(🏃)に(🐻)は何(hé )の利(🎩)目もなかっ(🌥)た。彼(🖐)(bǐ(🔋) )等(dě(✖)ng )には、天命が何(hé )だか(🥄)、仁が何(🙎)だ(🧀)か、まだ皆目見当(dāng )がついていなかった。彼(bǐ )等は、た(📔)だ(🕰)仲弓(gō(🚴)ng )にいくらかでもけ(🚵)ちをつけさえすれば(🚻)、(🕤)自(zì )分たち(⬜)が救(🥗)われる(👼)ような気がするのだった。こんな種類(lèi )の門人たちに対しては、さすが(✊)の孔(kǒng )子も手(🛩)がつけ(👺)られ(🌡)な(👛)いで、いく(👡)たびか絶(jué(👖) )望に似た気(🤑)持(🌙)にさえなるのであった。
(🐦)しかし、孔子の答えは、極(jí )めて(👖)無造作で(🏣)あっ(🏈)た。彼(🛬)は相(♐)(xiàng )手(☔)の言葉(🚡)に(🚫)軽(qī(🛶)ng )く(✝)う(👪)なず(🧒)きながら(🐖)、(🀄)
「どう(🐽)じゃ、よく反省(🛳)して(🕣)見たかの。」
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