○ 以(yǐ )上の(🌔)三章、(🎣)偶然か(🥗)、論(lùn )語(🧒)の(🕓)編纂者(zhě )に意あつてか、孔(kǒng )子(👄)の門(mé(📣)n )人中最も目立(lì )つている顔渕と子(🅱)路(🕺)と子貢(🕉)の三(💫)人をつぎつぎ(🚗)にとらえ来つて、その面(miàn )目を躍(😼)如たら(💒)しめている(💡)。この(🚔)三(👸)章(zhāng )を読むだけでも、すでに孔(kǒng )門の状(🍼)況が生き(🤟)生(🍠)きとうかがわれるではない(⛴)か。
「先(xiā(🎷)n )生(🍗)の徳(🏖)は高山(shān )のよ(🌴)うなものだ。仰(yǎ(🥃)ng )げば仰(🤝)ぐ(🗻)ほど高い。先生(💠)の信念(niàn )は(🚏)金(🎱)(jīn )石(shí )のような(📢)ものだ。鑚きれば鑚きるほど(❗)堅(😥)い。捕(💚)捉(🌖)しがた(🧓)い(🙎)のは(🥃)先生の高遠な(✂)道だ(🍹)。前(qián )にあるかと思(🏃)うと、(🚫)た(🔕)ち(🚬)まち後(hòu )ろ(😔)にあ(🏮)る。先(xiān )生(shēng )は順序を立てて、一(💇)歩一歩とわれ(🤡)われを導(🐆)き、われ(✡)われ(🤭)の知識をひろめるには各(🐭)(gè )種の典(👌)籍、文物(💴)制(🛤)度を(😣)以(yǐ(❕) )て(📡)せら(🍘)れ(⏬)、われわれの行動を規制するには礼を以(🤱)てせられる。私はそのご指導(😭)の精妙(🖥)さに魅(🏧)せられて、やめようとしてもやめること(🏵)が(🆗)出(🐛)来ず、(😚)今日まで私の才能(🍧)のかぎりをつくして(💞)努力して(❄)来た。そして今では(🍾)、どうな(🌮)り先生(⏸)の(🥧)道の本体(🚉)(tǐ(🛄) )をは(🌒)っきり(🍪)眼の前に見ることが出(🥣)来るような(🈶)気がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いつい(🛐)て捉えようと(🌻)すると、やは(💰)りど(🧛)う(👹)にもならない(☝)。」
○ 次(原文)==一般に「つぎ」(🦔)「第二(èr )」の意(yì )味に解(jiě )されているが、私(sī )は「(👜)途次(🤠)」(🥙)などとい(🎾)う場合の「次」と(😹)同(tóng )じく、目標(💖)に達(dá )する一歩手(😉)前の意に解したい(🎇)。
先(xiān )師(👭)は、喪(📵)服を着た人や、衣(🌥)冠(🚔)束帯をし(❄)た(😕)人(ré(🔴)n )や(🔱)、盲人に出会われると、相(xiàng )手がご(📀)自分より年少者のもの(🎯)であ(♑)っ(🤟)て(👬)も(🎃)、必ず(🈹)起って道をゆずられ、ご(🏫)自分がその(🙈)人たち(🙈)の前を(👶)通られる時には(😳)、(🔣)必(bì )ず足(✳)を早め(🚈)ら(🦊)れた。
○ (💈)巫(wū )馬期(qī )==孔子(📭)(zǐ )の門(mén )人(rén )。巫馬は姓(xì(🍦)ng )、期(qī )は字、(💸)名(🥂)は施(し)。
泰(🕉)伯第八
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025