旧暦十一(yī )月(yuè )の末だ。二十六(👕)日に(🎑)は冬(🌧)らしい雨(👢)が朝(👯)から降り出した。その日の午後(hòu )になると、馬籠宿内の女子供(🃏)(gòng )で(🦊)家にとどま(🤟)るも(🏑)のは(🛬)少なかった。いずれも握飯(👛)むす(🧢)び、(🛳)鰹節(💶)(jiē )かつおぶ(🚩)しなぞ(⛽)を持って、山(🐅)へ林へと逃げ惑うた。半蔵(😂)の(♓)家(🍽)でもお民(mín )は(🤺)子(zǐ(🚟) )供や下(🐴)女を連れ(🚝)て裏の隠居(🏸)所(suǒ )まで立(🛑)ち退の(🐘)いた。本(🕎)(bě(🏼)n )陣(😀)の囲(🍕)炉裏いろり(📀)ば(😻)たには、栄(róng )吉、清(qī(🥀)ng )助をは(🆔)じめ、出入(⏰)りの百姓や(🤜)下男の佐吉を相手(💔)に立ち働くおまんだけが残った。
物頭は樋橋といは(🍷)しにいた。五、(⏱)六百(🔄)(bǎi )人(🌏)からの人(🔡)足を指(zhǐ(😃) )揮して、雨中(🚸)(zhōng )の(🎱)防禦工(🚣)事を急いでい(📴)た。そこへ松(👄)本勢が追い追いと峠から到着した。物(🤐)頭は(🥙)樋(tō(👓)ng )橋下の民家を三軒(🌵)(xuā(📱)n )ほど貸し渡(🚅)(dù )して松(🛒)本勢(shì )の(🧐)宿泊にあ(⛅)てた。松本方の持(🎉)参(cān )した大砲(👾)(pà(🏸)o )は(🍚)百目玉筒二挺(tǐng )ちょう、小銃(chòng )五(wǔ )十(shí(👜) )挺ほどだ。物頭の計ら(⛳)いで(🈚)、松本方三百五(🧟)十人(ré(🗯)n )への一度(🕺)分の弁(bià(👠)n )当(🉑)(dāng )、(🧞)白米三俵(biào )、味(🎢)噌み(💚)そ二樽た(🎁)る、漬つけ物一(yī )樽、それに酒(jiǔ )二樽を(😠)贈った。
「うんにゃ、そう言わず(😹)に、(🔉)片桐の(🧡)宿までまい(😴)れば許してつかわす。」
また、また、土蔵(📘)も(📚)残らず打ち(🏠)破り家屋敷(fū )もことごとく焼(🕥)き崩(bēng )くずして浪士らの足だまりのないようにされると(📺)の風聞が伝(📷)わった。それを聞(wén )いたもの(🚶)は(🦍)皆(🌓)大いに驚い(😃)て、一度(dù )土蔵にしまった大(dà )切(🍎)(qiē )な品物をまた持(🎭)ち(🤜)出し(👯)、穴を掘(😐)って(🐹)土中に埋(mái )め(🤞)るものもあ(💷)れば、(🌑)畑(tián )の方へ持ち出(chū )すも(⏰)のもあ(🎾)る。何はともあれ(🍶)、この雨天(tiān )ではしのぎかね(➗)ると言って、で(🐙)きるだけ衣類を背負しょうことに(🎃)気のつくもの(🤐)もある。人々(🥡)は互いにこの混(🏚)乱の(🎅)渦う(🔦)ずの中に(🥜)立った。乱(🧜)世もこ(🌓)ん(🕛)なであろう(🍿)かとは、互(🥅)い(⛄)の目が(⛄)それ(🥚)を言(yán )った。付(fù )近の老若男女はその夜の(🆔)うちに(🤾)山の(🐳)方(fāng )へ逃げ失うせ(🤠)、そう(✂)でないも(🐙)のは畑(🦃)に(㊙)立ち退(tuì )の(🐜)いて、そこ(🔖)に隠れ(🔷)た。
「半(🏟)蔵さん(📊)、こ(🐇)の(🙋)騒ぎ(🍁)は(🙄)何事で(🌉)しょう。」
これ(🍤)に加(🐯)(jiā )えて、(🚰)先(xiān )年五月(🔃)(yuè )以来(💆)の長(zhǎng )州(zhōu )藩が(🎲)攘夷の実(shí )行は豊前ぶぜん田(tiá(✊)n )たの(📋)浦う(🗯)ら(🛒)に(🦃)おける(🚄)アメリカ商船(🖼)の砲撃(jī )を手始めとして(🍛)、下し(🍾)もの(🛋)関(📈)せき海(🦄)峡(xiá )を(💉)通(tōng )過(guò )する仏国(🏅)軍(jun1 )艦や伊国軍艦(jiàn )の砲撃となり、その(🏍)結果長州で(🧟)は十(⌛)八隻から成(chéng )る英(🍩)米(mǐ )仏蘭四国(guó(🚯) )連合艦隊(😭)の(🖌)来襲を受く(💠)るに至(🛢)った。長州(zhō(🐜)u )の(🔆)諸(zhū )砲台(🗨)(tá(🔅)i )は多く破壊せられ(➡)、長藩はことごとく(👤)撃(🛋)退せ(🚏)られ、下の関の市街もまたまさに占領(lǐng )せら(🏻)るる(🎹)ばかり(⤵)の苦にが(🥙)い経(jīng )験をな(🔵)めたあと(🙄)で、講和(✉)の談判はど(⛲)うや(💭)ら下の関から江(jiā(🧀)ng )戸へ移されたとか、(🚀)そんな評判が(🐻)もっぱら人(ré(⬆)n )の(😖)うわさに上るころである(🔹)。開(🎞)港か、攘夷か(💦)。それは四(sì )艘そうの(💪)黒船が浦賀の久里(🏴)く(📟)り(👲)が(🥥)浜はまの(🕯)沖合い(💩)にあらわ(🥤)れてから以(🔽)来の問題である。国の上下を(👾)あげて(🏮)どれほど深刻な動(dòng )揺と狼狽ろうばい(🌚)と(🏿)混(hún )乱と(🥖)を経験し(🎇)て来(🥙)(lái )たかしれない問題である。一方(😅)に(🤒)攘夷派(🦑)を(🌯)頑迷が(😏)んめい(👍)とののしる(🎡)声があれば、一方(fāng )に(👊)開港(gǎng )派(🎂)を国賊(🛐)(zéi )とののしり(📬)返す声(shēng )があ(💌)って、(🤐)そのため(⛏)に(🥣)どれほどの犠(😩)牲者を出(chū )した(🕯)か(🔯)もしれな(🐕)い(🍯)問(🐼)(wèn )題(📒)で(🛁)ある。英米仏(fó )蘭四国を相(🎀)手の苦い経験(🦉)を下の(🏓)関に(🐠)なめる(😠)まで、攘夷ので(🌛)きるものと信じていた人たちは(🐸)まだ(📺)まだこの国に少(💹)な(😗)くなかった。好(🐓)よ(🔶)かれ悪あし(👝)か(🚿)れ、実(㊗)際に(🥧)行なっ(💚)て見(📲)(jiàn )て、初(⛲)めてその意味(🖱)を悟(wù(💋) )ったのは、ひとり長(🏃)州地方の人たち(🥌)のみではなか(🥢)っ(😨)た。そ(⚽)の(🎨)時(shí )になって見ると、全(quán )国を通じ(⏳)て(🗿)あ(🕘)れほどやかましかった多(duō )年(niá(✋)n )の排外(👋)熱(✡)(rè(🐆) )も(🏬)、(🕚)よ(💨)う(⏫)やく行くところまで行き尽く(🦊)したかと思わせる。
「ど(☝)うもお(🗒)かみ(📆)さんのような人(✔)(rén )にあっちゃ(♑)、(🛫)かないませんよ。」
も(🚁)とより浪(🚧)(làng )士(🐓)ら(🔰)は後方へ(❔)引(yǐn )き返すべくもな(🎽)い。幕(🏊)(mù(🔹) )府から回された討手う(🗞)って(👯)の田沼(zhǎ(🥄)o )勢は絶(😻)えず後ろから追って来(lái )るとの報知(zhī )しらせもある。千(🕛)余人(ré(📫)n )からの長い行列は前(🏧)後(🚶)を警戒しな(♈)が(🤽)ら伊那の谷に続(🧟)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025