○ 射・御(yù )==禮(🌿)・(💤)楽・射・御(🍉)(yù )・(🍧)書・(🦑)数の(🌷)六(liù )芸の(📫)うち(🤛)射(弓の技(jì )術)(🉑)と御(車馬(🚗)を御する技術)とは(🧘)比較(😇)的容易で下等な技術とさ(😻)れており、と(🆚)りわけ御(yù )がそう(🔎)であ(💬)る。孔子は戯(hū )れに本章(🎈)のよ(🌏)うな(👸)ことをいいながら、暗(🌤)に自分の本領は一(yī )芸一能に秀でること(🚠)に(🕍)あるのでは(🕜)ない(⭐)、村(🎍)(cūn )人たちの自(zì )分に対(duì(⤵) )する(🎯)批(🚷)評(🏊)は(🖇)的(🤶)をはず(✉)れている、という(☔)意(🥄)味を門(🚬)(mén )人た(🌫)ちに告げ、その戒(🐔)(jiè )めとしたものであろう。
○ 射・御==禮・(📪)楽(lè )・(📖)射(📼)(shè(🈸) )・(💭)御・書・数の六芸のうち射(🗣)(弓(🤼)(gōng )の技術)と御(✳)(yù )(車(🔫)(chē )馬(🥌)を御(yù )する技術)とは比較的容易で下等(🌀)(děng )な技(🌔)術と(🙏)されて(🕞)お(🍎)り、(🔲)とりわけ御(😶)が(🥢)そうである。孔子は戯(hū )れに本(běn )章のようなこ(🐏)とをいい(🐎)ながら、暗に自分の本領は一芸一能(🏮)に秀で(🍆)ることにあ(🏈)るのではな(🥔)い(🍴)、村人(😋)た(📻)ちの自分(fèn )に対する批評は的をはず(🔗)れてい(🧝)る(🌒)、と(🦕)いう意(yì )味(🧒)を門人た(⛱)ちに告(gào )げ、その戒め(💖)としたもので(🍀)あろう(🌘)。
二六(一七(⚽)(qī(😵) )三)
○ 作(zuò(🔱) )(原(yuán )文)==「(👳)事(🍶)を為す」(👌)の意に解する説(🕉)もあるが、一四(sì(🤐) )八章の「述(🥍)べ(💈)て作らず」(🥩)の「(📉)作(🐃)」と(👙)同(tóng )じく、道(🕎)理に関する意見を立てる意味に(😹)解する方(fāng )が、(🔃)後段(🥡)(duà(💴)n )と(📻)の関係がぴつたり(🥦)する。
二三(二(èr )二八(🚧))(💹)
一((🗑)一(📃)(yī(🙄) )八五(wǔ(📵) ))
○ この章(📇)の原(yuán )文は、よほど言葉を(❕)補つて見(🥉)(jiàn )ないと意味(🛎)が通じ(🛴)ない(🍔)。特に前段と(✳)後(🐴)段(duàn )とは一連(lián )の孔子(🕹)の言葉(yè )に(👨)な(👫)つて居り、その(😮)間に意味の連絡(🥇)がついていな(💫)い。ま(😔)た、後(hò(🤹)u )段(🌼)におい(➰)ては(🛹)周が殷に臣事したことを理由に「至徳」と称讃してあるが、(🌫)前段(🗾)に出(🏍)(chū(🚐) )ている武(🏎)(wǔ )王(👹)は殷の(😾)紂王(🛷)(wá(♊)ng )を討(👵)(tǎ(💎)o )伐(fá(🐞) )し(🚧)た人であ(🏹)るから、文王(🗂)時代(🖌)に対する称讃と見るの外(wài )はない。従(có(🕎)ng )つて「(✊)文王」(🐔)という言葉を補つて訳することとし、且(💵)つ(🕸)賢臣(chén )の問題(🧘)で前後(hòu )を(⛺)結(🕥)びつけて見た。しかしそれで(🔌)も(✋)前後の連(😤)絡(🚢)(luò )は(🤮)不(🥛)充分である。とい(🔒)うのは、文王の賢(📞)(xián )臣が武王の時(shí(📺) )代になると、武王を(📧)たす(📈)けて殷を討たせ(❌)たことになるからである。とにかく(📃)原(yuán )文に(😲)何等か(⛲)の錯誤(🚅)が(🍥)ある(🙋)のではあ(🐄)るまい(🎗)か。
曾先生が病(🚓)気(🌎)(qì )の(🛄)時に、門人たちを(🚆)枕(zhěn )頭(tóu )に(🚡)呼ん(🔣)でいわ(🐫)れた(🚄)。――(🖲)
「仁というものは、(🤓)そ(♋)う遠くにある(🦍)もの(🕜)で(📿)はない。切(qiē(🏤) )実に仁を求める人には(👿)、仁は(🏃)刻下(xià )に実(Ⓜ)現されるのだ。」
(😻)先(🐕)師はめったに利益の(😈)問題に(🐾)はふれ(🚱)られなかった(🔒)。た(🕓)またまふれられると(➗)、必ず天命とか仁とかいうことと結び(🔭)つけて話された。
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