○ 老(🍠)子(📩)に「善(🏁)行(háng )轍(zhé )迹無(wú )し」とある(🕝)が、至(zhì )徳の境地につい(✔)て(⭕)は、(😃)老子(zǐ )も孔子(zǐ )も(💃)同(😸)一で(👵)ある(🚦)のが面(🙇)白い(⛹)。
一四(一九八(🚮))
招(zhā(🧞)o )きゃこの胸
二一(二〇五)
○(🌁) 聖人・君(💮)子・善(shàn )人==孔子(🎁)(zǐ )のいう聖(♌)(shèng )人(🍂)・(🌠)君子は常(chá(🌸)ng )に政(🥅)治ということと関(🛡)係(xì(👛) )がある。現に政治(🦔)の任(rè(🐭)n )に当つてい(😿)ると否(fǒ(😣)u )とにかかわらず(🧟)、完全無欠な徳(dé(🥚) )と、自由無(wú )碍な為政能(🐜)力(lì )をもつた人が(🐶)「聖人」で(🐡)あり、そ(🔃)れほどではなく(😼)とも、理想と識見(🦆)とを持ち、(🐸)常に修(xiū )徳にい(⏬)そし(🚟)ん(🍡)で為(🏚)政(zhèng )家(jiā )として(㊙)恥かしくない人、少く(👽)とも政治に志して修養(🐸)をつんでいる人(rén )、そういう人(rén )が「君子」(🌍)なのである。これ(💬)に反して、「(🌑)善人」は必(🌇)(bì(👳) )ずし(🐐)も政治と関係はな(🚘)い。人(🛫)間(jiān )として諸徳のそなわ(🛶)つた人(rén )という程(🔮)度の意(💃)味で(🛍)用い(🎉)られている。
「(🌈)私(sī )はまだ(🛹)色(💿)事を(🏀)好む(😺)ほど徳を好む者(🛋)を見たことがない。」(🐡)
○(🧗) 本(bě(🔏)n )章(👸)は孔子がすぐれ(🌙)た君(♋)主の出ないの(⏯)を嘆いた(🚕)言葉で、(🍢)それを直(🉐)接(😡)いうのをは(⏱)ば(🚂)かり、伝説の瑞祥(xiá(🚡)ng )を以(yǐ )てこれに代え(🃏)たのである(⏯)。
三(sā(📄)n )〇(💷)(二(♉)三(sān )五)
二二(二(èr )二(🚕)七)
「(🏈)泰伯た(👱)いはくこそは至徳の人(rén )と(🐝)いうべきであろう。固辞(🧖)して位をつがず(💜)、三(📅)(sān )たび天(⭕)下を譲った(🍓)が、人(ré(🧞)n )民(mín )にはそうした事実をさ(🏫)え知らせ(💯)なかった。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025