6 子(zǐ(🆗) )、四を(📎)絶つ。意なく、必(🏴)なく、(🎏)固なく、我(wǒ )なし(子罕篇)
と(😜)いうのであった。これも子游に対するの(🤤)と大同(📞)小異(yì )で、少々(👊)怒(💯)り(👂)っぽい子夏に(🥏)対する答えとして(💔)は、先ず当(dāng )然だ(🛷)。
孔(kǒ(⏳)ng )子は(🤸)踵をか(🖕)えした(🚕)。そして、赤毛の牛を指(zhǐ )さしながら、再びいった。
「如何に(🎭)も、それは知者(zhě )と(🌞)は云えませ(♉)ぬ。」
その場は(🚨)それで(🐦)済んだ。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に対する(🚌)蔭口はやはり絶え(👎)なかった(🚮)。いうことがな(🍱)くなると、(🐏)結局(jú(🐄) )彼(🌝)の身分がどう(🔶)の、父(✌)の素(👨)行(há(🛣)ng )がどう(👁)のという(🦄)話に(🔊)な(🎯)っ(🏖)て行った(🖤)。むろん、そ(🌩)んな話は(🥃)、今に始まったことで(👩)はなかった。実(shí )をいうと、孔子(🌊)(zǐ )が仲弓を特に(😲)称(🎄)揚し出したのも、その人物が実際(jì )優れ(⌛)ていた(🐓)から(🍋)では(🔫)あっ(🚬)たが(💭)、何(🌄)とかして門(mén )人た(🎋)ちに彼の真価(🎗)(sì )を知らせ(💨)、彼(bǐ )の(🎍)身分(fèn )や父に関する(👩)噂を話題にさせない(🦄)ように(🏵)し(🐆)た(😞)いためであった。ところが、結(🌍)果(guǒ )はか(🏐)えって反対の方に向いて行った(🏐)。孔子が彼(🏋)を讃(zàn )めれば(⛪)讃めるほど、(🔉)彼(🈳)の身分(🖕)の賎(🎱)しい(🏭)こ(🕞)とや、(🕚)彼の父の(➿)悪行が(🈸)門人た(🐰)ちの蔭(📌)口の種(🌉)になるのだった。
1 孟武(🎛)伯、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、父母(mǔ )は唯その疾(jí )(や(⛺)ま(🎦)い(🛎))(😤)を(🏖)之(zhī )れ憂う(😭)と(⏪)。((✉)爲政篇)
というのであった。これも子(zǐ(👙) )游に対(Ⓜ)するのと(🍺)大同小異で(🤭)、少々(🚿)怒(🃏)り(🚯)っ(⛲)ぽ(➡)い子夏(xià )に対する答えとして(🚂)は、先(🥫)ず(🔲)当然(rán )だ。
(👭)陽貨は、(👏)そう云(😖)(yún )って、非常に(🕒)緊張(🔵)した顔をし(😚)て、(🚍)孔子の(🎒)答(dá )を(🚻)まった。
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