本(⛷)篇には古(🦄)聖(shèng )賢の政治道(🍦)を説いたものが多い。なお、孔(🌥)子の言(yán )葉のほかに、曾子(🔈)の言葉(😾)が多数集録されており、(✍)しかも目立(🤔)(lì(⏭) )つている(🎎)。
「苗(miá(🔒)o )には(🕠)なつて(💠)も、花(🕥)が咲かないものがあ(🐢)る(✅)。花(😀)(huā )は(🐛)咲(🤕)(xiào )いても実(🕯)を結ばないもの(❕)がある。」(😽)
「文王がなくな(🏒)られた(🔏)後(hòu )、文(wén )という言葉の内(💭)容を(🐁)なす古(🎎)聖の(💺)道は、天(tiān )意によ(🦎)ってこの私(👈)に継承されているでは(💅)な(⬛)い(🕔)か。も(🍀)し(🤰)その文(wén )をほ(🅰)ろぼそうとす(💾)る(🚁)のが天(👾)意(🔺)であるならば、何(hé )で、(🕉)後(😆)(hòu )の世(💳)に(🏝)生(♏)(shēng )れたこ(🐭)の(🌶)私に、文(👥)に親しむ機(🤬)会が与えられよう(🍪)。文をほ(💐)ろぼすまいというのが天意であるかぎり、匡の人たちが、いったい私に(💦)対して何(hé )が出来(lái )るというのだ。」
「上(shàng )に立(🥈)つ者(⬅)が(🚔)親族(📚)に懇(🔂)篤であれば、人(🤷)(rén )民(🥎)(mín )はおのずから仁心(🥁)を(🎸)刺戟(🍟)される。上(shà(⬜)ng )に立(lì )つ者が故旧を(🤦)忘れなければ、人民はおのずから浮薄の風に遠ざか(🔒)る(🍚)。」
○ 天(🥗)下==当(⬇)(dāng )時(🍊)はまだ殷(🚻)の時代で。周室の天(tiān )下で(🐎)はなか(🏆)つ(🍾)たが、後に天(🧕)下を支配したので、この語が用(🤜)いられたのであろう(🐸)。
「文王がなくな(💙)ら(😟)れた(👷)後、文という言葉の(🗯)内(🔓)容をなす古(🚡)聖の道(dào )は、(🅰)天意によって(🦉)この私(sī )に(🍾)継承されているで(🥧)はないか。も(😤)しその(🕒)文(🉑)をほろぼ(👙)そうとするのが(😑)天(🍂)意(yì )であるならば、何(hé(🚶) )で、(🍟)後(hò(👙)u )の世に生れたこ(🖊)の私(⛑)に、文に親しむ機会が与えられよう。文(🔜)をほ(🖍)ろぼすまいというのが天意(yì(🤘) )である(🙇)かぎり、匡(kuā(📧)ng )の人たちが、いった(🏔)い私(sī )に(🏃)対(🧞)(duì )して(🐿)何が出(chū(🤵) )来る(🙅)と(😄)いう(💔)のだ。」(🚐)
「(🆕)三(🛣)年(nián )も学(🌐)問(♑)をし(🚂)て、俸(👡)(fèng )祿(lù(🎙) )に野心の(🏒)ない人は得がたい人物だ。」
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