「その程(chéng )度のこ(🐨)と(🥈)が(🔹)何(👛)で得(dé(🥟) )意(yì )になる(🏚)ねう(🏫)ちがあろう。」
先(🐏)師(shī )は、温(👩)か(🍚)で、しかもき(🧠)びしい方であった(💾)。威厳があ(👓)って、し(🍯)かもおそ(🈵)ろしくな(🍮)い(👼)方であった。うや(🎷)うやしくて、しかも安ら(👢)かな方(♊)であ(💽)った(🈸)。
「泰伯たい(🎿)はく(⏩)こそ(🧔)は(🚌)至徳(dé(😧) )の人(rén )というべき(🔯)であ(💌)ろう(📠)。固(gù )辞して位(wè(🐠)i )を(👰)つがず、三(sān )たび天下(👮)を譲(💲)ったが、人民にはそうした事実を(🔧)さえ知ら(🦎)せなかった(♐)。」(🕎)
○ (💀)陳==国名。
「やぶ(🧦)れた綿入を着(zhe )て、上等の毛(🤱)皮(🌎)を着(⚫)ている者(🛄)と並ん(🤢)でい(💍)ても、平気でい(⏯)られるのは由ゆうだろうか(🐍)。詩経(😶)に、
○ 簣==土をは(👜)こぶ籠、もつ(🅿)こ。
「(🅰)文(wén )王がなく(⏫)なられた後、文という言葉の内容(🤭)(róng )を(🕋)なす古(gǔ )聖(🙍)の道は、天意に(🍗)よってこの私に継(jì )承(💂)されてい(🎙)るで(📞)はないか。も(🔹)し(🔏)その文(wén )をほろぼそうとする(👘)のが天(tiā(🎧)n )意(yì )であるならば、(📉)何(🏈)で、後(🛷)の(🈸)世に生れたこの私(sī )に、文(🤕)に親し(🤽)む機(🌨)会(⚽)が与(💴)えられよ(📖)う。文をほろぼすまいと(🥀)いうの(🔔)が天意(🔕)である(👯)か(👮)ぎり(🔳)、匡の人た(🚡)ちが(🅱)、いっ(🉑)たい私(🌱)に(🐆)対(🕧)して何が出(🖇)来るというのだ。」
○ 昭公==魯の国君、(🥛)名は稠(ちよう)(💪)、襄公(🍥)(じようこう)の子(zǐ )。
先師(🏈)(shī(⭐) )に絶無といえるも(🏳)のが四(👊)つあ(♋)った。そ(🦓)れは、独善、執着、固(📯)陋(lò(🐥)u )、利(😈)己である(🐄)。
「(💉)君子(👺)は気(qì )持(chí )がいつも平和でのびのびとしている。小(xiǎo )人はい(👠)つもび(🕞)くびく(🐷)して何かにおびえて(🆑)いる。」
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