「心(xīn )苦しけ(🤖)れば、君自身で(📫)何とか始末したらいいだろう(🐹)。原(🎣)因(yīn )はもと(🙆)もと君(jun1 )にあるんだ(🏌)から。……(🧙)私(sī )は、板木の音(yīn )その(🙆)ものを問題にしただけ(🥞)な(🍉)んだ。」(💞)
「君(📩)らのそうした非(fēi )良心的(💟)な態度は、君ら(🐃)自(zì )身(shēn )を(💥)ますます非良(🦄)心的に(🈚)す(🔐)るばか(🚏)りではな(🎌)い(🎉)。それ(🗞)が(🚭)ある限度をこすと、(🛢)ついには、愛情(😫)(qíng )と忍耐にん(💭)たいと(🏙)をもって(🕐)、(📏)君(jun1 )らの良心を(🐸)力づけようと努力(lì )し(🧓)ている人の心までを(🦃)きず(🚊)つ(❓)け、その愛情(🚨)と忍耐(💏)とを、(🧤)憎に(🖤)くしみ(🧘)と怒いか(♐)りとに代(🦁)(dài )えてしまう(🏩)ものだ。現(🐖)に君ら(🐧)は(🚄)、今朝の板木の(💼)音の調子(zǐ )が途(🕉)中と(💿)ちゅうから変わったこ(⛅)と(🤠)で、それがわか(🚲)っただろうと思う。あの、(🥉)おだや(📖)かで(🃏)辛(🐽)抱(bào )づよかっ(🈺)た板木の音が、おしま(🎰)いになって、急に怒りだ(🐂)したとしか(🔋)思(🙄)えないような乱(luàn )調子になったが、あれは、君(jun1 )ら(😵)の(🆒)あ(🅰)まりにも(🌴)非(fē(🚪)i )良心的(de )な態(🔸)度(🦒)(dù )が、板木(mù(🚊) )をう(📞)つ(🏈)人の心(😤)を(😃)きず(🆒)つけ(🌮)た証拠し(💭)ょうこな(😨)のだ。…(🐯)…(👮)むろん、(🖤)私は、愛情も忍耐心も失(shī )った、ああ(🚛)した乱(😈)暴な打ちかたを(🌑)是認(rèn )ぜにんはしてい(📑)ない。また、それ(🌹)をやむ(🌆)を得な(👗)いこと(😢)だとして弁(🏵)護しようとも思ってい(🍈)ない。怒(🥢)りや短気(🆑)は、友愛塾(♿)(shú )の精神(shén )とは根本(🕤)的に相いれないもの(😆)なのだから、(🍞)どんな事情(qí(🏅)ng )のもとでも(💲)、あ(🤖)あ(🥣)した打ち(🌦)かた(🌑)は、(🐰)二度と(🚢)くりかえされては(🎰)ならないこと(✉)なのだ。もし今(jī(🕸)n )朝(🥞)の板木当番が、つ(☕)いに業(📁)ごうをに(🎻)や(😷)してあんな(📼)打(⛑)ち(🔇)か(🥦)た(🥑)を(🌾)したとすると(🌂)、私はその人のた(💘)めに、まこ(🧚)と(🕑)に残(cán )念な(🍵)ことだ(🥛)と思(sī )っている。しかし、いっそうわるいのは、ああした(🌺)打ちかたを余儀(yí )よぎなくさせた君(jun1 )らの態度(😇)だ。君らさえもう少(shǎo )し良心的であっ(🖋)てくれたら、板木(🍬)を(🤰)打(⭕)った人も、ああ(👵)したあやま(🌰)ち(🕢)を犯(fàn )お(🐎)かさないですんだのだろうと(🈵)思うと、それ(🎤)が私はくやしくてならな(🍺)い。…(🚴)…だが、そ(📋)れ(🙉)はまあいい、(🔎)それは百歩(bù )を(🤽)ゆず(🌛)って(🕵)あき(💨)らめるとしても、(🎭)ここにどうし(🏰)ても私にあ(🤡)き(🛰)らめのつかない(🚡)こ(🥡)とが一(yī )つある。それは(💪)、愛情で打(🚕)たれた板(bǎn )木の音では(🗡)寝(📌)床(chuá(🍅)ng )をはなれ(🗾)よう(🎟)としな(🛩)か(🏔)った(🚄)君(🙄)らが(🏪)、怒(💓)りで(🧥)打た(✈)れた板木の音では、わけ(🌠)なくはね起きたということだ(🦍)。その点で、君らは精神的(🏿)に(🥓)は(✝)まだ奴隷(😘)ど(🛑)れ(🗣)いの域(🚻)を一歩も(💀)脱(➰)(tuō )だっしていないということを証明している。いや、そ(🤚)れど(😼)ころ(💎)か、君(jun1 )ら(⛽)はよりいっ(👙)そうみ(🎊)じめな奴(🌻)隷にな(🥒)るこ(🧤)とを希望し(👝)てい(⚪)る(🖐)と(🥞)さえ私には思(😍)える。これはほん(🏨)と(📉)うになさけない(😪)ことだ。私(sī )は(♊)、(🍀)むろん、こう言(yá(🎂)n )っ(🕟)たから(😚)といって、(⛷)怒(⛏)りに(🌤)対しては怒(🚕)りを(🧀)もっ(🐁)て立(🎂)(lì )ち向(⛑)かえ、と君(jun1 )らにすすめているので(😂)はな(🍹)い。ただ私(sī )は(😤)、愛情に対(🏘)(duì )しては、つけ(🔶)あが(🌻)り、怒りに(🐺)対(duì )しては、ただちに(🏅)膝ひざを屈(qū )くっす(🍁)る(🦑)ような(🚵)君らの奴(🦄)隷根性こんじ(📀)ょうが、なさ(🦖)けなくて、じっとし(📖)てはい(😵)られない気(qì(👍) )持ちがするのだ(💍)――」
「(🌰)そうかね――(💺)。」
先生(shēng )の(🎩)言(yán )葉(yè )の調子は、(🍇)は(🏯)げしいと(👝)いう(🌨)よりは、むし(🍆)ろ悲痛だった(🐏)。
「田(tián )川君のほ(😾)かにも、まだよく納得がい(👧)かないでい(⏫)る(🕰)人が(🐷)たくさんあるだろうと思(🥨)(sī(😵) )うが、そうした根本問題については、これから何度(🍃)でもむしかえして話しあう機会(💟)があるだ(🧥)ろ(✌)う。そこ(🧢)で、それはいちおう(💽)未解決のままにして、ともかくも具体的(🌇)な(🏻)問題(💜)には(🕔)いるこ(🔣)と(👲)にしょう。じ(🏁)ゃあ、時(shí )間も(💹)おそくなっ(💀)たし、私(🦉)(sī )の(⏮)ほうから案を出(🕸)すことに(🏺)するよ。」
「おや、外(wài )出(🐿)しな(🙀)かったんですか。」(🐽)
かれは心(xīn )の中で強く否(💔)定し(⏸)た(🔪)。しか(🤨)し(💇)、(🎖)否(⏰)定した心そのものが、やはり、ふだんの秩(zhì )序を失った(👏)心(xīn )でしかなかったのである。
かれは、そ(🎖)う思(📐)っ(🖲)て、われ知らず(🕙)眼(📶)をひらき、塾(🐼)(shú )生た(🚡)ちの中(zhōng )に大河の顔をさ(😲)が(🥫)した。か(💛)れは塾(shú(🥀) )生たちの静坐の姿勢を直(zhí )した(🌆)あと、朝倉先生の横に(🐣)斜ななめ向(🐢)むき(💪)にすわ(🌛)っていたので、よ(🤾)く全(🌿)体が見渡み(🔴)わたせたのであ(🐚)る。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025