○ (🤮)原文(wén )の「固」(😮)は、「窮(qió(🔕)ng )屈」でなくて「(🕝)頑(🕊)固」(🌓)だ(🈺)という説(shuì )も(🏄)ある。
「典籍の研究(🕒)は、(🔪)私も人(🛐)な(💞)みに出来(🌈)ると思う(🍞)。しか(🍵)し、(🧛)君子の(🖼)行を実(🐏)践するこ(🏥)とは(🤼)、まだな(📟)かなか(🌖)だ。」
一三(二一八(😖))
三(sān )(二(èr )〇八)
「野蠻(✏)なとこ(🧑)ろ(🏍)でござ(❎)いま(🎏)す。あんなところ(🔌)に、どうしてお(🔏)住(💹)居が出(🏒)来ましょう。」
○ 以上の三章、(🏹)偶然か、論語の編(biā(🥎)n )纂者に意あつ(😌)てか、孔子の(😀)門人中最も目(👔)立つている(👫)顔(🚝)渕と子路(lù )と子(zǐ )貢(gòng )の三(🏐)(sān )人(rén )をつ(🌏)ぎつぎにと(🏐)らえ来つて、その(🤺)面目を躍如(rú )た(🤤)らしめている。この三章を読む(❌)だけでも、す(⭕)で(👂)に孔(kǒng )門の状(🔻)況が(🖋)生き(💬)生き(🕔)と(🔟)うかがわ(💪)れるではない(📵)か。
三五(wǔ )((🖤)一八二)
お(🥚)ののくこころ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025