(😸)曾(céng )先生(shēng )がい(⛵)わ(🥠)れた(🤠)。――
○ こうい(✝)う言葉の深(shēn )刻さが(💰)わからないと、論語の妙味(🏪)は(🏑)わか(🏼)らない。
(🎁)子(📄)貢(gòng )が(🈚)こたえた。―(💵)―
(🐱)子路(♉)が(👾)こたえた。――
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい(💲)時の神頼みで、迷信的祈祷(dǎo )以上のもの(🐇)ではな(😹)い。それに対(duì )し(🧗)て孔子は、真(🗨)の心(🔯)(xīn )の祷り、つまり天地に(🎹)恥(🐼)(chǐ(💹) )じな(😯)い人(💞)(rén )間としての精進こそ(🐦)は、幸福に到(🅿)る(👌)道(dào )だ、ということを説(shuì )いた。孔子の教(jiāo )えには(💥)宗教(🍷)(jiāo )がな(😺)い(🍣)、とよくいわれるが、「天(🔁)」という(♈)言(👩)葉は(🌸)、孔子によ(👃)つ(🍽)て(🛒)常(cháng )に(🔑)宗教(⚓)的(🛸)な意味(😜)に使われているのであ(👂)る(💋)。
一(yī )九((🧛)二(è(🚣)r )二四)(🎇)
「大軍(jun1 )の主将でも、そ(🌓)れを捕(🎱)虜(🐤)(lǔ )に出(🍭)来ないことはない。し(🦌)かし、一個の(🎾)平凡人でも、その人の自由な(🌨)意志を奪(duó(🌚) )うこ(🎢)と(🏝)は(🥝)出来ない。」
本篇(piān )には孔(🔯)子(➿)(zǐ )の徳行(🎡)に(😋)関(wān )することが主とし(🚄)て集録されてい(🔴)る。
○ こ(🤖)の一章(🥍)(zhā(🏌)ng )は、一(yī )般の個人に対する戒めと解す(🔪)るよ(📗)り(🔸)も、為政家(jiā )に対する(🚉)戒(jiè )めと解す(🔶)る方が適当だと思つたので、思い(🐰)切つて右のように訳(yì )した。国民(mín )生活の(🕋)貧困(kù(📦)n )と苛察な政治と(🖊)は(🥅)、古来秩序破壊の最(🏩)大(dà )の(🧔)原因なの(💈)である。
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