孔子は(🏋)、一ころ定公の信任を(📌)う(🗡)けて、中都の宰と(🎴)なり、司空(kōng )とな(🤖)り、(🔼)ついに大司(🗡)冦(🖐)となって、宰相(🔟)の職務をも摂(zhé(🗝) )行(háng )す(🥩)る(🙇)よ(🌤)う(🌡)になったが、この間、彼は(🔈)たえず三(🛅)桓の労力を(🚈)殺(shā )ぐこ(🏬)と(👜)に努(🚑)めた(🃏)。そ(👖)し(🔲)て、どうなり、(🛥)叔しゅ(📶)く・孟もうの二氏を(👫)閉(👨)息(xī )せしめる(🌲)ことに成(🥛)功(gōng )した(📦)が、(✳)おしまいに(🥃)、季氏を押さえる段(duàn )になっ(🕗)て、計画が水泡(🏏)(pào )に帰し(📁)、一(yī )方、定(😅)公(🚦)(gōng )は斉(qí )の(🎨)国(🎟)の誘惑(huò )に乗って、季氏(🥠)とともに美(měi )女にたわむれ、宴楽(✉)にふ(💵)け(👰)り、いつと(🧙)はなしに彼を疎んずるようになったので(🕉)、彼も(🖇)、(🎌)ついに望みを魯の政治に絶(jué )ち、職(♟)を(😯)しりぞいて漂浪の(🕐)旅に出(✨)(chū )ることにな(🦉)った(🌅)のである。
(👁)孔子は、(🧙)默ってうなずい(🐼)たぎり(🕹)だった。仲(🗻)(zhòng )弓はもの足りなか(🧒)った。だが、仕(📉)方なしに(🍽)、それで引きさ(🏹)がることにした。
「(🆗)もしそう(🐦)だとすれば、それ(🗻)が君の邪心というものじゃ。君(😟)の(🥟)心の中では、この孔(🍬)(kǒng )丘(qiū )という人(rén )間(jiā(🗡)n )が、い(📮)つも対(duì )立的なも(😌)のになって(🎎)いる(🍙)。君は、はっきり(⭐)意識してい(📿)ないかも知(zhī )れ(😃)な(📆)いが、君の奏楽にとって、わしの存(cún )在は一つの大(dà(🌰) )きな(😎)障(zhàng )碍(à(🦂)i )なのじ(📥)ゃ。君(😋)(jun1 )の心(🥋)(xīn )はそのために分裂する。従っ(⏲)て、君は完(wá(🚭)n )全(quá(🌗)n )に君の(🏒)音(yī(🧒)n )楽に(🏍)浸りき(🏳)ること(🛰)が出来な(🆔)い。そこに君(🚛)(jun1 )の失(🕑)(shī )敗の原因がある。そうは思わな(🐿)いか(🎙)の?」
「随(suí )分歩い(🍺)たよう(🙃)じゃ。そろ(👂)そろ帰るとし(🕉)よ(🛸)う(🔥)か。」(🚸)
「そ(🌞)れがお世辞で(🗾)なけ(📃)れ(⛷)ば、(🍥)お前の見(➖)る眼が悪(📺)いということになるのじゃが……」
(🤟)と、彼は心(xīn )の中で叫(🍑)(jiào )んだ。
「如何(🤨)にも、それは知者とは云えませぬ。」
「(⤴)無遠慮にい(⚪)うと、君にはまだ邪(😨)心があるようじゃ。」
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