門人(🤵)たちが、孔子のこうし(🛰)た教訓によって、まじめに自己(➕)(jǐ )を反省する機縁を掴み得(🦊)たかは、(🎷)ま(🔈)だ疑問であった。しかし、そ(🧚)れ以来、仲(👴)(zhòng )弓(gō(🌪)ng )の身分や(⏰)、彼の父の素(🍚)行が、彼(🤖)(bǐ )等の話(huà )題に(♈)のぼらなくなっ(🦗)たこと(🎽)だけはた(⬜)しかである。尤も、(🎂)この事は(🍠)、仲弓(🍩)自身にとっては(😴)、どうで(🍭)も(🐼)いい(🔠)事(🖐)(shì )であ(🛒)っ(🔐)た。彼(🖇)(bǐ )は(🎼)ただ自らを戒(jiè )慎(🥇)するこ(😥)とによって(📜)、孔子(zǐ(🔐) )の(🚃)知(💆)(zhī )遇(💹)に応(yī(🏚)ng )こたえればよかったのだから(🦂)。
彼は(🐶)、部屋の中を歩きまわり(🌮)なが(🃏)ら、しきりに小(🗑)首をかしげた。しかし、(🌼)しばら(🛂)く歩き(🍷)まわっているうち(🙅)に、少し(🔌)馬鹿(📰)々(📤)々し(🔹)いよ(💊)うな気がし(🌇)て来た。
(🐟)元(📭)来孔子はユー(🔗)モリストではなかった。だ(💅)か(🥍)ら彼は、生(shēng )真面目に考(💲)えて、そんなことを思(📿)いつ(🏺)いたので(🥥)ある(💌)。しか(🏙)し、思いつ(🐍)い(🤣)て見(jiàn )ると、いかに(🚅)も可(💾)(kě )笑(😁)しか(🍳)った。彼(🔋)は思わ(🍳)ず微(💋)(wēi )笑した。同(💄)(tó(🍔)ng )時(🚎)に(🐛)、何と(🍿)なく自(🧟)(zì )分にはふ(🏙)さ(🚝)わ(🕺)しくな(💭)いような気(qì )がし出(chū )した。たしか(👱)に彼の(🍒)ふだんの信(xì(🥢)n )念に(🏪)照(zhào )らすと、それは決して気(🛣)持の(🤒)いい策だと(🔬)は云(yún )えなかっ(🌨)たのである。そこ(⛎)に気がつくと、彼(🐨)はもう笑わ(🥜)なかった。そして、ゆっく(🔵)り(✋)と、もう一度考え(👪)なおした(🍰)。し(💠)かし、それ以(🔲)上のいい考(💹)(kǎ(🤡)o )えは、どうして(🔥)も思い浮(fú )ばなかった。
「つ(😩)まり(♎)、父(💊)母の(🚸)生(shē(🛃)ng )前には(🗨)礼(🏧)を以て仕え、死後(hòu )には礼を以て葬り、また礼を以て祭る、(😽)それが孝(xià(📭)o )だと(🐄)いうのじゃ。」
「2現今(🚹)では、親を(💭)養ってさえ居れば、それ(💘)を孝行だと(🦄)いっているよ(😲)うだが、お(❌)互い(💕)犬や馬(🎂)までも養っ(💸)てい(🤕)るで(🛶)はない(📞)か。孝行(🐂)には敬うやまいの心が大切だ。もしそれがなかったら、犬馬を養う(❗)のと何のえ(🕝)らぶ(🐀)ところもない。」
「先(🍂)生(⛲)のお眼にぶッつかる(🚬)と(⬇)、すぐ手(🔲)も(🥎)とが狂い出し(🥇)て来(💡)る(🔺)のでご(⛓)ざい(🍹)ます。」
8 子曰(🕦)(yuē )く、父(👚)母に事(🍓)(shì )えて(🈳)は幾(💘)諌(き(🔅)かん(🥖))す。志(zhì )の従わざる(🐸)を見ては、又敬して違わず、(🗳)労(láo )して怨みず(👕)と。(里仁(rén )篇)
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