という節(🔧)子の声が(🌪)して、やが(🦀)て(🕍)戸の掛金を内(nèi )からはずして(🥈)くれ(😡)る音のする頃(qǐ(🤤)ng )は、(🔲)ま(🈁)だ岸本(🍃)は酒の酔(➕)が(🗂)醒さめなか(😑)った。
「台湾(wān )の兄貴の方から御噂(🕍)はよく聞い(⛺)て(🍰)おりました」
二(🥈)十八
ゆめはあ(🕚)やなし、
「(🏝)あの(🏢)『馬鹿(🐇)』が出(📰)るようでなくッちゃ、(🐾)元園町の先(😄)生は好い御心持(🏿)に御酔いなさらない」と年嵩(sōng )な方の女中(🥂)も一(yī )緒に成って笑った(💨)。
(🚥)温(wēn )暖あた(🎥)た(👘)か(🐎)い雨が通(tōng )過(🕛)ぎ(📌)た(🚎)。そ(😺)の雨が来て(🚨)一切(🔰)のものを濡(🎛)ぬらす音は、七年住慣れた屋根の下を離(🦊)れ行(🔮)く日の次(cì )第に近づくことを岸本(🙃)に思(sī )わせた。早くこの家を畳まねば(🚾)成らぬ。新しい家(📊)の方に節子(zǐ )を隠さねば成らぬ。それらの(🌧)用(👶)事が実(🌖)に数(🌺)限りも無(🍽)く集って来(🍧)ている中で(👄)、一(yī )方には岸(àn )本(🤠)は日頃(qǐng )ひごろ親しい人達(dá )に(🏮)そ(🥨)れとな(♑)く別離わかれを告(🚍)げて行きた(🔔)いと思った。出来るだけ(🖕)手紙も(🎩)書きたいと思った(😌)。岸(àn )本はある劇場(chǎng )へと(🕵)車(chē(📇) )を急がせ(🕧)た。彼(⛑)はいそがしい自分(🏠)の身(💽)から(🥥)だの中から僅わ(👡)ずかの(💠)時(🚝)を見つけて、せめ(💛)てその時を芝居(🌧)小(🍭)屋の桟敷(🌨)さじきの中に送(📭)って行こうとした(😿)。ある(💷)近代(🎤)劇(jù )の試演から(🔌)岸(🍏)本の知(📶)るように(🍑)成った二三の俳優(🐚)が(🛍)その舞(🚍)(wǔ )台(📮)(tá(🌍)i )に上る時で(😛)あった。前後(🥗)(hò(😚)u )に関係の無い旧ふるい(🕉)芝居(🚭)の一幕が開けた(🍔)。人(rén )形のように白(bái )く塗った(⚫)男(nán )の子役の(🎧)顔が(✊)岸(à(🗂)n )本(🔨)の眼に映(yìng )った。女の子(zǐ )にもして見たいよ(🐝)う(🌰)なその長い袖そでや、あまえ(👈)る(💯)ように傾(qīng )かしげたその首や、哀れげに(🍤)子役ら(🐈)しいその科白(bái )廻(huí )せりふま(💙)わし(🏁)は、(🕺)悪戯いたずらざかりの泉(quá(🤛)n )太(tài )や繁(🎭)(fá(👻)n )とは似(🍽)(sì )てもつかな(🥏)いようなものばかりであっ(🥈)た(🍟)。で(💃)も、岸(à(🐚)n )本(běn )は妙に心を(⚾)誘われ(💳)た(🖨)。彼(➗)の(🔲)胸(xiōng )の中は国(guó )に残(🐀)(cán )して置いて行こ(🚽)うとす(🖼)る自(🙍)分の子供(gòng )等(📉)(děng )の(🛄)こと(🥋)で満(mǎn )たさ(♿)れるように成った。熱(rè )い涙がその時(🚰)(shí )絶間(🐫)なしに岸本(běn )の(📙)頬ほお(🔸)を伝って流れ(🚸)て来た。彼は(🚐)舞台の(✅)方(fāng )を見てい(🚭)ることも出来な(😥)かった。座にも耐(nài )えられなか(🍮)っ(🆒)た。人を避(Ⓜ)けて長(🏈)い(🕐)廊(🔊)下(📮)へ出て(🍵)見(♿)る(🤰)と、そ(💚)こには(🌺)幾つ(🔰)かの並ん(🎶)だ薄(👤)暗い窓があっ(🍔)た(🚊)。彼(🌬)は(😇)その窓の一つの方へ行っ(💘)て、激(👲)(jī )しく泣い(🎥)た(🔛)。
「(🏨)妙なもの(🤳)ですね(🗓)え」
と(💰)繁が力(lì )を(🎞)入(rù(🎾) )れて言った。岸(à(🥟)n )本(👤)はこの(👩)幼少ちいさな(✏)子(🛒)供の力を借りて漸よ(🎌)う(🚵)やくのことで身(💩)を起(qǐ )した。
温(wēn )暖あたたかい雨が(👦)通過ぎた。その雨が来(🏻)て一切の(🐒)ものを濡ぬらす(🚍)音(✳)は、七(🙌)年住慣れた屋(😶)根(🙇)の(💆)下を離(🐀)れ行く日の次(cì )第(📄)に近(jìn )づくこ(🔆)とを岸本に思(🐋)わせた。早くこの(🤟)家を畳まねば成らぬ。新(💵)し(🗑)い家(jiā )の方に節子を隠さ(🐯)ねば成らぬ。それらの用事が実に数限りも無く集って来(🥟)てい(⏯)る中で、一方には岸本は日頃ひご(🍎)ろ親し(🦐)い人達にそれとなく別(bié )離(🥘)わかれを告(⛱)(gào )げ(😚)て(🚇)行きたいと(🔜)思(sī )った。出来るだ(🥗)け(🙅)手(🔽)紙も書き(🏏)たい(⬛)と思った。岸本はある劇場へと車(chē(🏭) )を急がせた。彼(bǐ )はいそが(👼)しい自分(fèn )の身からだの中(zhō(🚈)ng )から僅(😙)わずかの時(shí )を見つ(➗)けて、せめてそ(🔗)の時(shí(📍) )を(🧝)芝(🚚)(zhī )居小屋の桟敷さ(😻)じき(⏸)の中(🛃)に送(➗)っ(🏣)て(🎈)行(📄)(háng )こうと(🖕)した。ある近代劇(😯)の試演(🖇)から岸本の知(zhī(🐏) )るよ(🍣)うに成った二三(sān )の俳優がその(🦊)舞(wǔ )台に上る(🆒)時で(👂)あった。前後に関係(✴)の(🎯)無(🔯)い旧(jiù(🈂) )ふるい芝居(jū )の一幕(✌)が開(♓)けた。人形(🍯)のよ(🌾)うに白く塗った男の子役の顔(✳)が(📱)岸本の(📚)眼に映(🎃)(yìng )った。女の(👗)子(🧣)にもして見たいような(🖨)その長い袖そ(🎳)でや、あま(🌄)えるように傾かしげた(🏏)その首や、哀れげに子(⏫)役らし(💾)いその科白(💿)廻せりふまわしは、悪(è(🔼) )戯いた(🔇)ず(🕣)らざかりの(🈚)泉(🍟)太(tài )や(🤙)繁と(☔)は似ても(🔦)つかな(🚾)いような(📯)も(👪)のばかりであっ(🐌)た。でも、岸本(🔩)は妙(🎆)に(📿)心を(🗑)誘(yò(🦃)u )われた。彼の胸の中は国に残し(🕟)て置いて行こうとす(🔄)る自(🈂)分の(🚤)子供等のことで満(mǎ(🔨)n )た(⬆)されるよう(👋)に成(chéng )っ(🕘)た。熱(rè )い涙がそ(🥍)の時絶(😘)間なしに(📒)岸(àn )本(bě(🍡)n )の頬ほ(🍵)おを伝(yún )って流れて来た(🍨)。彼は舞台の方(😧)を(🥜)見てい(📅)ることも出来なかった。座にも耐(💞)えられなかった(😋)。人(🤭)(ré(🎹)n )を避(🚁)けて長い廊下へ出(🆗)て見ると、そこには幾(jǐ )つか(☔)の並んだ薄暗(àn )い(❣)窓(chuā(😋)ng )があ(🗻)っ(🎦)た。彼はそ(➖)の窓の一(yī )つの(🐾)方へ(😹)行(🎭)(háng )って、激しく泣(qì )いた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025