三〇(二三五)
「恭敬(jìng )な(🌁)のはよ(😺)いが、(💔)そ(🌕)れが礼に(🤣)かなわな(🐖)いと窮屈にな(🏟)る。慎(㊗)重なの(🤕)はよいが(💗)、それが礼(lǐ )にかなわないと(👗)臆病(bìng )に(💺)なる。勇敢なのはよいが、(🔈)そ(🤵)れが礼(♟)にかなわないと(🌒)、不逞に(🔁)なる(😶)。剛直なのは(🔒)よい(👒)が、それが礼(lǐ )にかなわ(🐨)ないと(🚬)苛酷になる。」
「(😙)もとよ(👴)り天(🛷)意に(🖍)かなっ(🛵)た(🆔)大徳(dé )のお方(fāng )で(🌏)、まさに聖人の域に達してお(😏)られます(🐆)。しかも、その上に多(🎱)能でもあられます(🤴)。」
よきかな(📷)や。
○ 図=(❣)=八(🏴)卦の図(と(🚽))(📣)。大古伏(📠)羲(🆓)(xī )((😂)ふ(🐧)くぎ)(🔲)の時(shí )代(🦕)に黄河から竜馬が(🌒)図(🚫)を負つて出た。伏羲はこれに八卦を画したと伝(yún )え(🌼)られ(🤬)ている。
二(èr )一(🔔)((🌔)二(♊)二六(liù ))
○ (💀)聖人・君(🐮)子(zǐ )・善(shàn )人==孔子のいう聖人・君子は常(cháng )に政治(zhì )というこ(🕵)とと関(⌛)係(🏯)がある。現に政治(zhì )の(💠)任に当(📏)つていると否とにかかわらず、完全(🎪)(quá(🌆)n )無欠(🎃)(qiàn )な徳と、自(⛲)由無碍な為政能力を(♉)もつた(⏬)人が「(🥇)聖人(💁)」であり(🏦)、それほどではなくとも、理想と識(🕣)(shí )見(jiàn )と(📶)を持ち、常(📺)に修徳にいそしんで為(😌)(wéi )政家(Ⓜ)とし(🎦)て(🥚)恥かし(🔥)く(🔴)ない人、少くとも(⛅)政治に志(🎗)し(⛎)て(🏉)修(xiū )養を(❌)つんでいる人、(Ⓜ)そう(🛹)いう人が「(🚇)君子」なのである。これに反(fǎn )し(🏑)て、「善人」は必ずしも政(zhèng )治と関(🔷)係(🥊)はな(🌏)い。人(💤)間(jiā(🌺)n )として諸徳の(🌆)そなわつた人という程(chéng )度の(🐮)意味で用いられて(🖐)いる。
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