「お(🚙)買い上げ(🏘)になる(🕍)のでしたら、す(📆)ぐ(🌈)あた(🚼)って見(⚪)ましょうか。」
「(🌽)え(📑)らく考えこんで[#「考(📗)えこんで」は底本(běn )で(📀)は「考えこん」]いるよ(👠)うじゃな。」
「口(kǒu )の達者なものは(👲)、とかくつまらん(🚙)ことをいい出(chū )す(🍝)ものじゃ。出まかせにいろんなことを云(yú(🐉)n )っ(📻)ているう(🍍)ち(🚫)には、結構世(💏)の(🛶)中(⛷)の憎まれ者(🧣)(zhě )にはな(🤴)るだろう。仲弓(gōng )が仁(ré(🖥)n )者であ(📧)るかどうかは私は知(🍅)らない。しかし彼は口だけは慎(🆑)んで(🥓)いるよう(🍛)に見(😥)受ける(🕯)。いや、口が達(🍣)者でなくて彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠実(🕥)な人間(🔹)に(🆚)は、(🗼)口な(🥦)ど(🌜)どう(🐠)でもいいこ(🔦)とじ(🥗)ゃでのう。」(🗯)
彼(bǐ )は、使(👐)を遣(🖤)わして、いく度と(😮)な(📉)く孔子に会(🤟)(huì )見を(🌛)申しこんだ。孔子は、しかし、頑として応じ(💹)なか(🕤)った。応じ(🙏)なければ応(yīng )じ(💘)な(🎼)いほど(🏎)、陽(🐤)(yáng )貸(🎄)とし(💎)ては、不安を感じるのだった。
「この辺に一(🏹)(yī )寸(🧜)これだ(✏)けの牛は見つ(💍)かります(🆓)まい。」
その瞬間、彼(💀)はちらと自(🤵)分の(🤴)眼の前に(🔙)ある光が(🍸)横切(qiē )る(🔹)よ(🙄)うに感じた。孔子の眼(🍇)の光(guā(🤘)ng )である(🍅)。湖(hú )のような静かな、(🧣)しかもかすか(💰)に(🤷)微(🥐)笑を含(hán )ん(🎪)だ孔(📼)子(🌯)の眼のかがやきである(❕)。彼は、ふと何(hé(🍽) )か思(sī )い当(dā(🍖)ng )ることでもあったように(🉑)立上(♉)った。
(📈)樊(🐷)遅は喜ん(🤘)だ(🔊)。それはその中(⏪)(zhō(🚌)ng )に、「(Ⓜ)違わない」という(🗺)言葉(🍉)が見(jiàn )つかったか(🍌)らである(🐞)。しかし、(💕)数(🕟)秒の後(hòu )には(📂)、彼の頭は(💽)却(🧠)ってその(🚪)た(😳)めに混乱(☝)(luàn )し(🎤)はじめた。というのは、さっき孔(🌽)子のいっ(🕎)た「違わな(🔺)い」と、この言葉(yè )の中(👩)の「違わない」とは(📥)、ま(🌎)るで(⏭)意(👋)(yì )味がちがっていそ(🍝)う(🍪)に思(👹)えたからで(🈯)ある。後の場合の「違(🌐)(wéi )わない」(🔀)は、第一(yī(⬜) )、父(fù )母の存(🚣)命(🧔)中(⛩)のことである。それに、前(qián )後の関係から(🗺)判(🖋)断(😃)し(😃)ても、初一念(niàn )を貫けという意(📁)味に相違(🐧)ない。父母を亡くしたあ(🥥)との「違(♿)わない(❔)」(🗃)というこ(🎰)と(🥤)が、(🕉)それ(🚆)と(🤛)同じ意味だとは、ど(🥕)うしても思えない(🔟)。言葉が同(🛴)じ(🈸)な(🚫)だけに(⛑)、彼はいよ(🏍)いよ判断に苦しんだ。
「うむ。で、お前はど(💪)うあ(🥞)りたいと思うのじゃ。」
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