にわ(🥌)かに宿内(nèi )の光(🌤)景も変わりつ(🌏)つあっ(🏸)た。千(🗒)余人(rén )からの浪士の同勢が梨子野(yě )峠な(🏤)しのと(🈸)うげを登って来ることが(🍅)知れる(🗽)と(➰)、在(👡)方ざ(🔻)いか(🤭)たへ逃げ去(qù )るも(👔)の(🚀)がある。諸(📮)道具を(🍑)土蔵(zāng )に入れるものが(📄)ある。大切な帳(🌙)面(miàn )や腰(🎌)(yāo )の物を長持(chí )に入(🍗)れ、(⏳)青(qīng )野(yě )という方まで運ぶものが(⛵)ある。
ともかくも(♈)、地(🈳)(dì )方の事情(♍)を直接に道中奉(🐉)行の耳に入れただけでも、十一(🐼)宿総(zǒng )代として江戸へ呼び出(chū )された勤(🈹)めは果たした。請書うけしょは出した。今(jīn )度は帰り(👉)じたくだ。半(bà(🍠)n )蔵らは東(🚗)片町(dīng )にある山村(👡)氏の(😍)屋敷から一時旅費(fèi )の融通(🙀)ゆうずう(🏽)を(🥅)してもらって、長(➿)い(🏫)逗留(👾)とうりゅうの(🐵)間(🏙)に不足して来(lái )た一(yī )切の(📔)支払いを済(🅰)ませることに(🛺)した。と(🌝)ころ(💪)が(🙂)、東片町に(🍈)は何かの機会に一盃(bē(🍁)i )ぱいやりた(🤠)い人(📏)たちがそろって(🏣)いて、十一(🔪)(yī )宿の願書が首(shǒu )尾よ(🔘)く納(🏫)(nà )まったと(❇)聞く(🍻)からには、とりあえず祝おう(🥖)、そんなこ(👙)とを先方か(📒)ら切(🤮)り出した。江(jiā(🎺)ng )戸(hù )詰(📖)めの(👙)侍たち(📼)は、目立たない(🔲)ところに(Ⓜ)料(⤴)理屋を見立(lì )てること(🏣)か(🛸)ら、酒を置(🔉)(zhì )き、芸(yún )妓げいぎ(👱)を(🧚)呼ぶこ(😽)とまで、その辺(fǎn )は(🦌)慣れた(🗣)も(🤺)のだ。半蔵とてもそ(📆)の席(🔖)に一座して(💭)交際(😉)上手じょうずな人たちから(😯)祝(♋)(zhù )盃しゅくはいを(⛩)さされ(🙎)て見る(👄)と(🏝)、それを受けないわ(⚪)け(🍤)に行か(🎀)な(🚺)か(👷)ったが、宿方(🌄)の用事(shì )で出て来ている(🥕)身(🆘)には酒も(⛳)咽喉(hóu )のどを通(🏖)ら(🚩)な(🐓)かった。その(🔇)日(❇)は酒盛さ(🍭)かもり(🏹)最中(🕢)に(😌)十(⬆)月(🥕)ももはや二十日(🎗)(rì )過(guò )ぎら(👚)し(📿)い雨が(🤗)やっ(♏)て来(lái )た[(👟)#「や(🤓)って来た」(💤)は(🕌)底本では(💇)「や(🤝)った来た」](🧡)。一座(🏔)六(liù(🍖) )人の中には、よいき(⛳)げんになっても、まだ飲(yǐn )み足りな(🏺)いという人もいた。二軒(xuā(🈚)n )も梯子は(🦏)しごで飲(✖)(yǐ(👽)n )み歩いて、無事に屋(📷)(wū )敷へ帰っ(❔)たかもわ(👻)からないような大(♿)(dà )酩酊(⏲)めい(💎)ていの(👕)人もいた(🦇)。
人足一(🚋)人を(🎾)拾(🐞)って行く(🛏)に(🕠)も、浪士(🎰)らは(🥧)この調(diào )子だった。
「でしょ(🛡)う。何(hé )かの願掛がんが(🚶)けで、親たちがわざとあんな男(🐥)の子の(🍻)服装(zhuāng )なりをさせてある(🚓)んだ(😚)そうです。」
六月の江(👵)(jiāng )戸(🎧)出府以(🚋)来、四月(🍐)(yuè )近(🏢)く(🔪)もむなしく奉行(🎺)の沙(🏅)汰(tài )さたを(⛰)待つ(💱)うちに(🔇)、旅(♒)費(fè(😍)i )のかさむ(💹)ことも半(👾)蔵に(🏴)は(😎)気(🎈)が(🐠)気でなかった。東片町ひがしか(🐶)たまちにある山(🌴)村(🏐)氏の屋(🗣)敷(🔟)には、い(🐟)ろ(📄)い(🙃)ろな家中(zhō(🐓)ng )衆(✏)(zhōng )も(🥐)いるが、木曾福(fú(👕) )島(👳)の田舎侍(shì )いなかざむらいとは大違(🕢)(wéi )いで、いずれも交際上手じょうずな人たちばかり。そ(👜)う(🕤)い(🛏)う(😏)人たちがよく半蔵を誘(💿)いに来(⬜)て、広(🐯)小路ひろこうじに(🌃)かかっ(🏚)ている松(🏧)本(běn )松玉まつもとしょうぎょ(👓)くの講釈でもききに行こうと言(🔋)われ(📬)ると、帰りには酒のあ(🍩)る(🗣)家へ一緒に付(💽)き合(⬅)わないわけにいか(🌸)な(🎶)い(🆔)。それらの(🦑)人(rén )たちへの義理で、(🖋)幸兵(bīng )衛や平(🦈)(píng )助と(✈)共にある屋敷(🐈)へ招かれ、物数(💟)(shù )奇ものずきな(🌫)座敷へ(🧦)通され、薄茶うす(🍀)ちゃを出されたり、酒を出さ(🛏)れた(🏿)り、江戸の留守居とも思(🍵)わ(♒)れないよ(🌺)うな(🕋)美しい女(nǚ )まで出さ(😊)れて取(🈷)り(🐗)持たれると、どうしても一人前につき三(sān )分(😡)(fè(🙀)n )ぶぐらいの土産みや(🔺)げ(🗣)を持参しなければならない。半(bà(🥔)n )蔵(zā(🗓)ng )は国か(💛)ら持(👏)っ(🆚)て来(lá(🦉)i )た金(jīn )子きんすも払底(dǐ )ふっていになった。もっと(💢)も、多吉(jí )方で(💡)はむ(📍)だ(〽)な金(📅)を使わせ(🤳)るよう(📞)なこ(🥦)とはすこ(👵)しもなく(🤔)、(📉)食膳(shàn )しょくぜんも質(🎩)(zhì )素ではあるが(🎑)朔日つ(🔱)いた(🆘)ち十(💨)五日には必(🤥)ず(♏)赤(chì )の御飯(fàn )を(👗)たい(🏭)て出すほど家族(🧚)同様な親(qīn )切(qiē )を見せ、かみさんのお隅(yú )す(🌵)みがい(➕)ったん(🥐)引(🅰)き受けた上(🏑)は、どこまでも世話を(🏳)すると(💧)いう(🤠)顔つき(📍)で(🎠)いて(🈺)くれたが(🥁)。こんなに半蔵(zāng )も長逗留(🛵)ながとうりゅうで、追(💶)い(🈂)追いと懐(💚)ふところの寒くなっ(🔉)たとこ(🏊)ろへ、西の(🐳)方(💹)からは尾(wě(🕝)i )張(🍚)おわりの御隠居(jū )を総督(dū )にする三十(shí )五藩の征長(🍖)軍(jun1 )が(😜)陸路(🌲)(lù )から(🥃)も海路か(🈁)ら(🌊)も山(shā(🤙)n )口の攻(👭)撃に(🧘)向かうとのうわさすら(👱)伝わって来た。
第十章
水戸ほ(🌕)ど(🕌)苦しい抗(🔛)(kàng )争を(⬛)続けた(🐣)藩もな(🐺)い。それは(🥟)実に藩論(🙁)分裂(👟)の形であらわ(🔄)れ(🌝)て(✂)来(📥)(lái )た(💬)。も(😁)とより、(🥊)一般の(🏗)人心は動揺(🌟)し、新(xīn )し(🍤)い(🍢)世紀(jì )もようやくめぐって来て、だれ(😈)も(🙏)が(🚙)右すべ(🚠)きか左(zuǒ(🔑) )すべきかと(🤭)狼狽ろうばいする(🎈)時(🥨)に当(dā(🖊)ng )たっては、二百何(🏔)(hé(🌎) )十年来の(😔)旧を守(😹)っ(💠)て来た諸藩(fā(🌞)n )のうちで藩論の分(🥥)裂(🙀)しないところ(🛍)とても(🏝)なかった。水戸はこ(🥏)と(🐠)にそれが激しかっ(🦖)たの(⛎)だ。『大(🦓)(dà )日本史』の大(dà )業を成就して、大(🧟)義名分(🌌)(fèn )を明ら(🏅)かにし(🦖)、学問を曲(🕍)げてま(🌟)で世に阿(🔊)(ā )おも(🎭)ね(🕯)るものもあ(🤝)る徳川時代(dài )に(✈)あ(💚)ってとにもか(⛸)くにも歴(🎽)史の(🐩)精神を樹立したのは(👧)水(🥍)戸で(🏰)あった。彰考館しょうこうかん(🤴)の修(🍗)史(👟)、弘道(dào )館(🔷)こ(🤟)うどうか(😴)んの学(xué(🔘) )問(🙅)は、(🚼)諸藩の学風を指導する役(🌓)目を(🖋)勤めた。当時における青(qī(😦)ng )年(💵)で(🥐)多(🛡)少な(⏳)りとも水戸の影(🐰)響を受けないものはなかっ(🍺)たくらい(🧤)である(🎋)。いかんせ(📻)ん、水(⛪)戸はこ(💰)の熱意をも(🗞)って尊王(wáng )佐幕の(😬)一大矛盾に(🗂)つき当(🍄)たった(🚇)。あ(👀)の波(bō )瀾は(🕺)ら(🎪)ん(🏙)の(🔓)多(😌)い御(😐)隠(yǐn )居の(🚜)生涯しょうが(🕣)いがそれだ。遠く(🥙)西山(🛷)(shān )公(🖍)(gōng )せいざんこう以来(🐉)の遺志を受けつぎ王室尊崇の(📗)念の篤(dǔ )あつ(🏣)かった御(yù )隠(📁)居は、紀州(🍮)や(🗻)尾(wěi )州(zhō(♌)u )の藩主と(🎀)並(🧀)(bìng )んで幕府(fǔ )を輔(🔧)佐する上にも(😶)人一倍(🏾)責任を感(🐞)(gǎn )ずる位(🏯)置(🙋)に立(🛹)(lì )たせられた(💂)。この水戸の苦悶く(🏸)もんは一(🐼)方(fāng )に誠党(💔)と称する勤(qín )王(😯)派(pài )の(🦔)人(🍃)たちを生(🆎)み、(🍊)一方に奸(🕷)党(🔌)かんとうと呼(💥)ばるる佐幕(🦗)(mù )派(🖋)の人(ré(🚈)n )たち(🚜)を生ん(⏫)だ。一(🔊)つ(🛀)の藩(📂)は裂(😶)けてたたかっ(⏳)た。当時(🚢)諸藩に(😩)党(dǎng )派争いはあっても(🏘)、(💲)水(shuǐ )戸のように惨酷ざんこく(🐄)をきわめ(🌷)たところはない。誠党が奸(👾)党を見るのは極悪ごくあくの人(👼)(ré(📞)n )間(jiān )と(🥅)心の底(dǐ )か(🥢)ら(🔒)信じたのであ(🍛)って、奸党(🗺)が誠党を見るのもまたお(📞)家の大事も思(sī(🔂) )わず(🤧)御本(běn )家大事ということも知らな(🧒)い不忠の臣(📿)と思い込んだのであった(👎)。水戸の党(dǎng )派争いはほとんど宗(📈)教(🚡)戦(zhà(🍢)n )争に似ていて、成敗利(🈳)害の(🚌)外(🎿)にあるものだと言った人もある。いわゆる誠(🐔)党(💸)は(😑)天狗(👍)連てんぐれんとも呼(🏹)び、い(🏰)わゆる奸党は諸(🤶)(zhū )生党とも言った。当時の水(🤽)戸(➗)藩にある才能の士で、誠で(🥘)ないものは(🍓)奸(😗)、奸(jiā(🌛)n )で(🍲)ないも(🖕)のは誠(chéng )、両(liǎng )派(pà(🍱)i )全く(😘)分か(🎀)れて相(🏔)鬩あ(🚳)い(🔀)せ(🙏)めぎ、その中(zhōng )間(jiān )にあるものをば柳(liǔ )と呼んだ。市川三左衛(🌺)門(👪)をはじめ諸生党の(💍)領(🏾)袖りょうしゅうが国政(zhèng )を左右(🌶)する時(🖇)を迎え(🏾)て見(jiàn )ると(🙀)、(💬)天狗(gǒ(🤕)u )連(🤗)の一派(🏻)(pài )は(🗃)筑波山(shān )の方に立て(🍗)こもり、田丸稲(🆑)右衛門たまるいな(🐇)えもんを主(🍵)将に(🌙)推(🍵)(tuī )し、亡なき御隠(⬆)居(🥠)の御霊代み(🎻)たましろを奉(fèng )じ(📇)て、(🕘)尊攘(rǎ(🚖)ng )の志を致いたそうとし(🌽)ていた(🕌)。かねて幕(mù )府は水戸(♿)の(🤘)尊攘派(pài )を毛ぎらいし、誠党領袖の一人なる武田(tián )耕雲(🏝)(yún )斎(🗻)たけだこううんさいと筑波(🏘)に兵を挙あげた志士(😟)らと(📂)の通(🍍)謀(🧚)を疑ってい(🕙)た(🌩)際であるから(🧠)、早速(👘)さっ(🐂)そく耕雲斎(zhāi )に(🥔)隠居慎(📚)いんきょ(💵)つつし(🐗)みを命じ(📤)、諸(zhū(😩) )生党の三左衛門らを助(🗃)け(😺)て筑(😁)波の暴(📻)(bào )徒を討(tǎo )うたし(⚡)める(✳)ために関東十(🦁)一藩(⚽)の(🎅)諸大名に命令を下(xià )した。三左衛門は兵を(😇)率いて江(🍽)戸を出発し、水(shuǐ(🥡) )戸城(🐦)(chéng )に帰(guī )って(🐽)簾中(zhōng )れんち(💁)ゅう母公貞芳(💷)院ていほ(🚶)ういんなら(🗻)びに公(🈸)子(⬛)らを奉じ、その根拠(jù )を堅めた。これを聞いた耕雲(🏵)斎(zhāi )らは水戸家(🚏)(jiā )の存亡が今日(rì )にあると(💡)して、幽(yōu )屏ゆうへいの(🏎)身で(🛵)は(🚾)あるが禁(📘)を破(pò(🎻) )って水戸を出(🌅)発(fā )した。そして江戸にある藩(🙄)(fān )主を諫い(🎧)さ(⏱)めて奸徒(🧗)かん(🙈)との排(🥉)斥を(🤽)謀はかろ(🆘)うと(👣)した。かく(🤦)一(🈁)藩が党(dǎ(🍟)ng )派を分かち、争(✒)闘を事と(🉑)し、しばらくも鎮静す(👠)る時の(🎭)なかった(🧠)ため、松(sō(✔)ng )平大炊頭(🥎)おおい(🧗)のかみ(宍戸侯ししどこう)は藩主(zhǔ )の目(mù )代もくだ(🌶)いとして、八(bā(🏸) )月(yuè )十(shí )日に水戸の吉田に着(zhe )いた。ところが、水戸にある三左(zuǒ )衛門(🎳)はこの鎮撫ちんぶの使者に随行して来た(🙊)ものの多くが(🕤)自己の反(fǎ(📱)n )対党(⏺)であるのを見(jiàn )、そ(🥪)の中には京(jīng )都より来た公子(zǐ )余四麿よ(🎎)しまろ(👖)の従(🌽)者や尊攘(rǎng )派(pài )の志士(shì )なぞ(🏵)のあるのを(😨)見、(🚕)大(🎺)炊頭が真意(😎)を疑って、その入(rù )城を拒ん(🛡)だ。朋党ほうと(💃)うの乱(luàn )はその結(jié(🤢) )果であっ(📕)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025