「あれな(🆘)ら、大丈夫祭(jì )壇(tán )の(👪)犠牲(🗡)いけにえになり(🏉)そうじゃ。」
季孫(sūn )き(⌚)そん(🕉)、叔(🏍)孫(🌲)(sūn )しゅくそん、孟(🔚)(mèng )孫(sūn )もう(🎵)そんの三氏(shì )は、(🍷)ともに桓(huán )公(🐳)の血すじをう(🌊)けた魯の(⛰)御三家で、世に(💉)こ(🚡)れを三(😃)桓かんと称(👄)した。三(sā(🎅)n )桓は(📃)、代(🎛)(dài )々大夫の職(zhí )を襲つぎ、孔子の時代(dài )には、相(xiàng )む(🌟)す(🔫)んで政治をわたくしし、私(🕠)(sī )財を積み、(👁)君主(zhǔ )を無視し(🍔)、あるいはこれ(😙)を追放するほ(🐧)ど(⛔)、専横の(🈲)か(🛏)ぎりをつ(🙃)く(✡)して、国(guó )民怨(🐘)(yuàn )嗟の的に(🔱)なっ(🍌)てい(😿)た。
――陽貨篇(㊗)―(🌠)―
子、魯の大師(📕)に楽(📉)(lè )が(🥚)く(🗿)を語(yǔ(🦋) )つげて曰(🐢)(yuē )く、(🕤)楽(😉)は其れ知(🅾)る(🧞)べきな(🕍)り。始めて作お(🈲)こすとき翕如(🌏)きゅう(📬)じ(🔴)ょ(⏸)たり。之を従(⏬)は(📍)なてば純如た(🈚)り。※(「激」の「(🛏)さんず(✂)い」に代(🛥)えて「白」、第(💠)3水準(🐉)1-88-68)如きょうじょ(🦆)[#ルビの「き(🚽)ょうじょ」は底本では(📽)「きよ(🥈)よじょ」(🥎)]たり。繹(🖲)(yì )如えきじょたり。以(yǐ )て成ると。
かといって(🎇)、孔子(🈷)に(🍉)対して、「そんな遠まわしを云わ(🖐)ないで、(😌)もっとあからさま(🐆)にい(🅿)っ(🔑)て下さい。」(♟)とも(🎓)云いかねた。もし孔子に、諷刺(cì )の意志(zhì(👁) )がな(🌡)いとすると、そんなことを云い出(chū )す(📬)のは、礼(lǐ )を失(shī )すること(😯)になるからで(🧙)ある。
「随分歩い(🆓)たよう(🗾)じゃ。そろそろ(🏔)帰る(🌩)としようか。」(🛫)
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