ところで、彼にとって不幸なことには(😢)、彼(bǐ )の父は非常に身(🙆)分の賎しい、しかも素行(🏀)の修(xiū )ま(🤯)らない人であった(✊)。で、門人(📃)た(🌙)ちの(🧀)中(🤪)に(🗓)は、彼が孔(🎨)子(zǐ )に讃め(🍽)られるのを、(🤸)快く(💖)思(🌈)(sī )わないで(🎗)、と(🌂)かく彼に(🦖)け(⭕)ちをつけたが(✅)る者(zhě(👆) )が多かった。ある時など、一(yī )人の門人(rén )が(🎰)、(🎙)孔子に(👼)聞え(💞)よがしに、
門人(rén )たちは顔(🍌)を見合せた(🕔)。犠(🤴)牲にするには(🤝)、毛色が(🆔)赤(✍)く(🤘)て(💉)角が立(lì )派で(🥂)さえ(🌂)あれば、それで(🔪)いいとされている。これまで牛の(🐆)血(😘)統が問題にされた例た(🅾)め(📐)し(🏗)をきいたことがない。何で、孔子(zǐ )がそんなことを云い出したも(🍱)のだろう、と彼等は不思議に(🎮)思った。
と(🦋)いったことを思い起した。孔子は或は、自分を(❄)「人君の風がある。」な(🚶)どと讃めて、その実(🆗)(shí(📽) )、何か(👸)の欠(qià(🥏)n )点(🤦)を婉曲(🌅)に諷刺してい(💽)るのではあ(🏸)るまい(🤩)か。そういえば、世(🐉)(shì )間では、(🚲)子(🚌)桑伯(bó )子しそうは(👶)くしと自分とを、同じ型の人(rén )物だと評(píng )している(💈)そう(😎)だ(🐜)。子(🧑)桑(👌)伯子は物にこせつかない、い(🍽)い(🔲)男だが(📫)、少(❓)し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでも(💓)ない。或は自分にもそん(🔘)な欠点がある(🍢)ので(🏣)はなかろうか。自分だけでは、そ(🥑)んな事がない(🏧)よ(😊)うに(🎊)気(qì(😾) )をつ(😙)けて(😗)いるつもり(📦)で(🚥)はあるが。―(😽)―彼はそ(⏺)んなことを(🖕)考えて、讃(🏿)(zàn )められたた(🆑)めに(💣)却って不安な気持(👍)になるの(🌸)であった。
「で(🏞)、わ(🏓)しは、違(🔰)わな(🚚)いよ(🏁)うにな(⏬)さ(🕎)るがよ(🥕)い、と(🚕)答えて置いた。」(🚾)
「一体ど(🌤)ういう意味(wèi )なので(🔣)ござい(🍤)ましょう(🛍)。」
(小(💀)人(🏕)がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬(dù )心を起す(🐓)のも(🈯)、結(🐘)局は自分だけが(❕)よ(📻)く思(🕖)(sī(⏸) )われ、自分だけが(🍇)愛されたいからだ。悪の根元は何といって(🥊)も自分(⚡)を愛(ài )し過ぎること(👗)にある。この根本悪に眼を覚(👀)まさせない限り、彼等(děng )は(📹)どうにもなるものでは(🖋)な(🕑)い。)
樊遅は、案外(wài )平凡(fán )だとい(🐆)う感(⏳)(gǎn )じがして、こん(🏿)なこと(🧐)な(⛪)ら、(🐗)あんなに考え(👥)るのではな(🔦)かった、と思った(📬)。
孟懿(yì(🍷) )子もういし、(🉐)孝(😱)を(🥙)問う、子(zǐ )曰く、違たが(🏹)うことな(🏌)かれと。樊遅(chí(✒) )御(yù )は(🥃)んちぎ(🛬)ょた(⏩)り。子之に告(➡)げて曰(🎐)く、孟(mèng )孫もう(😿)そん、孝(xiào )を(🛶)我(wǒ )に問(💟)う。我(🛣)対(😝)えて曰く、違うこと無(wú(⏰) )か(🍙)れと(📬)。樊(fán )遅はん(💾)ち曰(🏻)く(🌡)、(🏭)何の(🔵)謂ぞやと(🍱)。子曰く、生に(🦏)は之(zhī )に事つか(🔽)うるに礼を以(🚂)てし、(🐽)死(sǐ )には之(zhī )を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を以(🐻)て(🆗)すと。
樊遅に(📔)は、(💽)も(🐱)ううしろを振り(🚪)か(🎠)える(🌰)勇気がなかった(🎷)。彼は(🏎)、(🏸)正面(🗿)を向(☔)いたき(🆗)り、(😽)石のように固くな(🥊)っ(🏗)て、殆ど機械的(de )に手(🚷)綱(gāng )をさ(😢)ば(🃏)い(⏪)ていた。
―(🌇)―陽貨篇―(😼)―
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