(孔(⏳)子の眼(yǎn )が、俺(⏳)(ǎn )の音楽を左右するなん(🈹)て、そんな馬鹿(🎽)げ(🌎)たことがあるも(🗨)のか。)
「(🈵)樊遅!」
子(⭕)曰く、雍よう(🃏)や南面せしむべしと。仲(⚽)弓、子桑伯子を(😄)問う(👇)。子曰(🕔)く、可(kě(🚾) )な(🎺)り、簡なりと(🎴)。仲弓曰く、敬けいに(🏥)居りて簡を行い、(🥣)以て其(🚜)の民(mín )に臨(lí(😀)n )まば、(👴)亦(🌜)可(😹)ならずや(🌟)。簡(😯)に居りて簡を行わば(⬆)、(🕛)乃ち大簡た(🥧)いかんなることなからんやと。子曰(⏹)(yuē )く、雍の(🐉)言(yán )然りと(🌦)。
「(📞)比(bǐ )類のな(🉑)い徳(🎆)を身に(🌄)体(tǐ )して(🍴)いながら(🍣)、国の乱(luàn )れるのを傍(🥚)観(🎓)しているのは、果して仁の道(🥄)(dào )に叶(🔄)いましょうか(🗼)。」
元(yuán )来孔子(zǐ )はユ(🏕)ーモリス(🏛)トではなかった。だから彼は、生(shē(🔺)ng )真(zhēn )面目(🕹)(mù )に考えて、そんなこと(🚀)を(😚)思いついたので(🌆)ある(🔢)。し(🙂)かし、思(👌)いついて見る(🕥)と、(💂)いかにも可(kě(🔳) )笑しかった。彼(🤧)は(🚻)思わず微笑した。同時に、何とな(💡)く(😜)自(🀄)分(💝)に(🔥)はふさわしくないような気がし出した。たしかに彼(bǐ )のふだんの信(👷)念に照(⛳)ら(🏩)すと、それは決(💀)(jué )し(🏗)て気(qì )持のいい策(💉)(cè )だとは云え(🏻)なかったので(🎙)ある。そ(🕚)こに気が(🔊)つくと、彼は(📆)もう笑(🏢)(xiào )わ(🎧)な(🕥)かった(🔂)。そして、ゆ(⏭)っくり(👃)と、(😹)もう一度(dù(🐼) )考(👷)(kǎo )えなおした。し(⛄)か(💻)し、(✔)それ以上のいい考えは、どうしても思い浮ば(❄)なかった。
(🖌)樊遅は(📬)喜んだ。それ(🍥)はその中に、「違(🍽)わ(🎲)ない」と(⛺)いう言葉(🌿)が見つかったから(🆔)である。しかし、数秒の後(🕎)には、(🈴)彼の頭は却(➖)っ(📖)て(🛩)そのために混(hún )乱(🚸)しはじめた。というのは(🔖)、(📿)さっき孔子(🏆)のいった「違(wéi )わない(👓)」と、この(🛷)言葉(yè )の中の「違わない」とは、まるで意味がちがってい(📪)そうに思えた(🌓)からで(🕕)ある(❕)。後の場(chǎ(🔍)ng )合(✊)の「違わ(🚧)ない」は(🍌)、第(dì )一、父(fù )母(mǔ )の存命中(🆙)のこと(🔸)である。それに、前後の関(🔙)係(🚫)か(😢)ら判(😁)(pà(❎)n )断(👞)して(👋)も、初(🔶)一念を(🏬)貫(♐)けという意味(💅)に相違ない。父母を亡く(🧀)した(🍸)あとの「違(🌀)わない」(⏸)という(🎻)こ(😥)と(🍕)が(💇)、それと同(💽)(tóng )じ(🏘)意(🆖)味だとは、どうしても(👘)思え(👤)ない。言葉(yè(🐖) )が(🏏)同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ(🐧)判(😃)断に苦(✉)しん(🥤)だ。
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