「(🌖)典籍の研(yán )究は、私も人なみに(🦊)出来ると思(sī )う。しかし、(🚲)君子の行を実(🏻)践(jià(🍬)n )す(🎲)るこ(⏺)とは、(🈺)ま(🔺)だ(💉)な(🥃)かなかだ。」
一一(🚡)(二一(❤)六)
道(dào )が遠くて
「しかし(🙏)、わ(😝)ずかの人材でも、その有(🚉)る無(🦕)(wú )しでは大(dà )変なちがいである。周の(🆕)文王(wáng )は天下(👺)(xià )を三分してその(🏣)二を支配下におさめていられたが(🌄)、(🔚)それでも殷(🖍)(yīn )に(🖍)臣(chén )事して秩(zhì )序(🌉)をやぶられな(🚢)かっ(🔊)た。文王時(🤝)代の(🎪)周の徳(dé )は至徳と(🔽)いうべきであ(💺)ろ(🈁)う(📻)。」
五(二一〇)
○ (🔨)前(qiá(🙂)n )段(🛩)(duàn )と後段とは、原文(🗜)では一連の孔子(🐋)の言(🙌)(yán )葉にな(😀)つているが、内容に連(💈)絡(🛑)(luò )がないので、定説に従つ(🧙)て二(èr )段に区(qū )分し(🐅)た(🚓)。
○ 誄==死者(zhě )を哀しんでその徳行を述べ、そ(📢)の(🦍)霊(líng )前に献ぐ(👀)る言(🚮)葉(yè )。
○(👞) 摯==魯の(🛡)楽官ですぐれ(✌)た音(⏬)楽(🎇)家(🧡)であ(💓)つた。
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