二一(🧀)((🔩)二〇五)
○ 子貢(gòng )は孔(🔽)子が卓越した徳(dé )と(🛀)政治(🎚)能力とを持(🌒)ち(🕜)ながら、(🌾)い(📄)つまでも野(yě )にあるの(🍅)を遺(yí )憾として、(🔭)かよ(🥖)う(🈳)なこと(🛹)をいい出し(👽)たの(👉)で(🤐)あ(🔥)るが、子(zǐ )貢らしい才気(qì )のほとばし(🔀)つた表現であ(🏤)る。それに対(duì )する孔(kǒng )子の答(dá )えも、じようだん(🐄)まじり(🔱)に、ち(🐒)やん(📋)と(🛁)お(📮)さ(🚍)える所はお(🐻)さ(🍈)え(❌)ているのが面白(bái )い。
○ (🌋)老子に「善(shàn )行(🍴)轍迹無(🌛)(wú )し」とあるが(📭)、至徳(🤢)の境(🕳)(jì(🙀)ng )地(⏩)に(🎾)つい(🔹)ては、老(🍦)(lǎo )子(🛃)(zǐ )も(💭)孔子も同(📧)一(yī )であるのが面白(🛀)い。
「(🐠)恭敬なのはよいが(🛥)、それが礼(lǐ )にかなわないと窮屈(qū(😗) )になる。慎重(chóng )なのはよいが、そ(🔠)れが礼(lǐ )にかなわ(🌷)ないと臆病になる。勇(yǒ(🦕)ng )敢なのは(💊)よいが、それが礼にかなわ(⌚)な(👨)い(🛥)と、不(bú )逞に(📬)なる。剛(🗝)(gāng )直なのはよいが、(🅾)それ(🕐)が礼(📚)にかなわない(🌭)と苛酷に(🧙)なる。」
一(yī )九(二(🏋)〇三)(🃏)
二(🎑)(èr )一(🔺)(二〇五)
○ 孔子(🌁)の言(🚺)(yá(🛬)n )葉は、平凡(fán )らしく見え(🌌)る時(shí )ほど深(📱)(shēn )いということを、私はこの言(🔃)葉に(🍝)よつて特に痛(🥌)感す(🌧)る。
「(🧘)上(shàng )に立つ者が親族に(📪)懇篤で(🐋)あれ(🍢)ば(🐒)、人民はおのずか(🍑)ら仁心(🛀)(xīn )を刺戟さ(🥖)れる。上(🧣)に立つ者が故旧(jiù )を忘れな(🦖)けれ(🍚)ば、(⛷)人民はおのずから(🛂)浮薄(bá(☕)o )の風(fēng )に遠(yuǎn )ざかる。」(🐩)
○ 作(zuò )(原文(💷))==「(🈶)事(🎣)を為す」の意に(🀄)解する説(😗)もあるが(🏆)、一四(sì )八章(🌪)(zhāng )の(🔼)「述べ(🌍)て作(🚻)ら(🛳)ず」の「作(📗)(zuò )」と同じく、道理に関(🌩)する意見を立てる意味に解する方(fāng )が、後(hòu )段との関係がぴつたりする。
二(è(🤼)r )八(🚫)(一(yī )七五(🍓))
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