(🐌)竹(zhú )の子がわらびに(🚻)言う(🧚)には、どうしてお前さん(🧒)たち(📽)はそ(👀)ん(⛑)なに皆(🚀)、首をかし(🐟)げ(➰)ながら(🗝)出てくる(🧀)のか。わ(🐬)たし(📜)を(🙊)ごら(🥉)ん、このとお(♋)りわ(📉)た(🥅)しはひと息に(🥇)延(🌛)びて行(🥇)(háng )き(🍚)ます。なるべくまっす(🎼)ぐに、それ(🍞)がわたし(🥈)た(🈵)ちの親竹(zhú(🧝) )か(📩)ら教えられ(👕)たことです。
皆(jiē )さんも(🦒)ごぞん(👚)じのように(💾)、この(🤮)日本(🐱)のお国が明(🛒)治(🚕)(zhì )の御代みよとなる(🍳)前は、徳川(🍧)の世の末で(🐖)あり(🌽)まし(🍮)た。も(🥧)う徳(🛳)川の世(shì(🛥) )の中も(🍉)これまでと思(🏠)(sī(🐦) )うものは、たい(🖊)がいの人(🆎)が戸(hù )ま(🥈)どいして、仕(🤽)事(✨)(shì )もろく(🎧)に手(shǒ(🤳)u )に(🔙)つかなかっ(🥀)た中で、よくあとしまつを怠らな(🍮)かっ(📪)た三(🐯)人の人が(😻)あります。皆(jiē(🦆) )さん(🕷)は(🧖)、岩(🌤)瀬肥(féi )後(🍖)いわ(👍)せ(🈂)ひ(💀)ご、小栗上野介おぐりこうずけ(😄)の(😝)す(⏮)けの名を覚えておいていた(🍚)だきたい。ここにお話(🕑)ししよ(🚩)うとする栗本(✌)(běn )くりもと先(💠)生(shē(🆒)ng )も、そういう(😜)三(🈸)人の中(🕜)の一人です。
わたし(🏑)は自(zì )分の心も(🥣)やわらかく(📣)物(⚾)(wù )に(🔲)も感じ(📔)やすい年(niá(💳)n )ごろに、栗(🥎)(lì )本(🚮)先生のような(🥫)人を知っ(🌖)た(🚐)こ(🕧)とをしあわせに思(😤)います。わたしが本所の北(běi )二(😐)葉町(dī(🐤)ng )をお(😒)た(⛵)ずねした(🧗)ころは(🍻)、先生はもう七十を越(🧗)(yuè )して(🤽)いまし(🏸)て、いろい(🤨)ろな種類の芍(sháo )薬(yào )しゃくやく(💬)を庭に植(zhí )えその住まいを(🃏)も「借(⚡)紅(hóng )居(🥃)(jū(🧗) )しゃくこうきょ」(🐤)と名(míng )づけ(🙃)て、長い生涯(yá )しょう(🎬)がいの(😛)おわりのほうの日(💊)を送っ(⛅)ていました(📋)。先生から見れ(😒)ば、(🐖)わたしは子供(👵)のようなものでしたが、おたずねするた(🗡)びに(❤)よろこんで迎えてくださいまし(🗽)て、
四 (🗳)両親の墓
呉(wú )くれくみ子さんも、そう(🐎)いう家に生まれた人(🙅)でした。この人は明治女学校(❕)という(🛑)学校(🀄)で(🛹)習字(📼)を教え(🤗)なが(🎀)ら、(😾)舎監を兼ねていて(💬)、多(duō )くの生徒(tú(🕢) )からおかあさんのように慕われた婦(fù )人(👼)(rén )でした。あの歴(🛠)史のある(🛳)学校(xiào )もお(🍕)しまい(🕰)の時分(🗨)には、先生方(fāng )は一人去(qù(🌶) )り、(🕞)二人(🍍)去(qù )りするよ(🥙)うになったので(😈)す。その中(zhōng )で学(xué )校の盛んな(🦇)時も、衰(🕦)え(🍈)た(👜)時も、すこしも(😚)変らずに、いつでも(😓)同じよう(⛹)に人を教えて倦うま(🤛)な(🎞)かったのは呉く(🌑)み(🌓)子(zǐ )さん(🐯)でし(😞)た。ああいう(😿)人の生涯(🧘)(yá )しょう(🕕)がいは目立た(🔙)ないも(🗳)のですから、わりかた、世間(🦊)に知られま(👰)せ(🥫)んし(🕰)、その人の事跡(💈)も多く伝(yún )わ(🚭)りませ(😴)ん。しかし(🐁)、(❇)わた(🕊)しは呉くみ子さんのような(🌎)、(✋)男も(😚)及(🚺)(jí )ばないほど(🐛)守(🚹)(shǒ(🌿)u )る力(lì )に長(zhǎng )たけた婦人のあっ(🛫)たことを知(zhī(🎋) )っています。一番最後まで(🔭)ふみと(🚒)どまって、あの学校(xiào )と運命(🏍)をともにした人も呉(wú )くみ子(zǐ )さんで(🐺)した。
そのうちに、太陽が遠く(🧣)東(dōng )の空に登(🌔)ってき(🍀)ました(😰)。それは地(🔞)平線(xià(🧜)n )を離(✖)れて飛(fēi )びあ(🎭)がるような勢(😍)(shì(🐰) )いのものでし(🆒)た。毎(👠)晩(wǎn )沈んで行く日輪とも思えないほ(🔺)どの生き(🔎)生き(👀)と(🧙)し(🙍)た美し(🚒)い(😖)もの(🦔)でし(⛑)た(🌟)。生徒(🎙)はびっくりして、生(🍑)ま(📆)れて(🏊)初(⛳)(chū )め(🗑)てそん(🔏)な太陽(yá(👞)ng )が自分の目(mù(🗄) )に(🕗)映ってきたこ(🐸)とを(📭)知ったの(🐕)です。にわとりはに(🚓)わとりで、もう一(🔊)つおまけにというふうに、新し(🗄)い朝(🐅)の誕(🚏)生を(🎩)告げていたのです(🌉)。
「まあ、自分の打(📙)(dǎ )った刀(🐹)は、見たところは(😃)そうよくもありませんが、(🚜)人(🎟)は切れる(🥝)つも(🦑)りで(🍚)す。」
四 はは(⏭)き木
夏のさかり(🌟)のことで、白(😷)い着物に(🕯)白いうし(🍌)ろ(❣)は(🌼)ち巻き(🤾)、檜木笠ひのきが(📮)さを肩にかけ、(✏)登山(📷)のつえを(👢)ついた御岳参(🔉)り(😐)の人たちが(🔗)、腰の(🤕)鈴を振(📠)り鳴らしな(🍑)がら、威(🕋)勢(😀)(shì )よく町へくりこんでくる(🌠)ところでした(🐉)。
もとより、木(mù )曾山の熊(xióng )くまの胆いに目をつけて、それを土(tǔ )台に(😳)製薬の(🐐)業を思い立ったのは、橘翁さまあって(🏝)のことです。しか(👟)し、姉の(💸)家の(📰)薬をこれまでにひろめ、先祖伝来(🎈)の(🎆)しごとを築き上げたのは、何(hé(🏣) )代もかかった(🤸)行商の力によること(🎒)が多いのです。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025