孔子(zǐ )は、ぬか(🍄)りなく考えた。そして遂に一策を思(😡)いつ(😛)い(😷)た。それは、相(😖)手の用いた(💵)策(❌)そのままを応用するこ(🚾)とであった。つまり、陽貨の留守(shǒ(🕤)u )を見計(🎠)(jì )って、謝(xiè )辞(cí )を述べに行(📅)(há(💏)ng )こ(👅)うというので(💱)ある。
孔子は、默(mò )ってうな(♟)ず(🌟)い(🍎)たぎ(⚡)りだった。仲(zhòng )弓(🎼)(gōng )は(🍆)もの足(🥓)りなかった。だが、仕(🎚)方(🌭)(fāng )なしに、それで引(yǐn )きさがることにした。
2 (🏼)子曰(👆)(yuē )く(🤩)、吾(😥)甞(cháng )て終日食(shí )わ(🌴)ず、終夜寝ね(📹)ず(🏿)、以て思う。益無し(🎳)。学ぶ(👎)に(🍳)如かざるなりと。(衛(wè(🚷)i )靈公篇(➖))
「う(🤪)む。で(🛃)、お前は(🔬)どうありた(🎛)いと思(sī )うのじゃ。」
樊(fán )遅(💦)(chí )は、案外平凡だと(👓)いう感(gǎn )じが(🏚)して(🌔)、こんな(🏥)こと(🎬)な(✒)ら、あんな(🥣)に考えるのではな(🎵)かった、と思っ(🕸)た。
「お前も(🕖)そのことを聞(🌡)いているのか。」
仲弓は(🥎)寛仁(rén )大度で、ものにこ(🚾)せつ(📅)かない、しか(🍚)も(🍁)、徳行(háng )に秀(xiù )でた高弟の一(yī )人(ré(🐁)n )なので、そ(🔸)れがま(👦)るで当(⚽)っていないとはいえな(🕺)か(👇)った。しかし、それにして(🧔)も、(😜)讃めようが少し大袈裟す(⏹)ぎはしないか、と(🚾)いった気分(🍇)(fèn )は、門人たちの(🥡)誰の胸(♊)にも(🍧)あ(👮)った(📍)。
「(👾)さっきから(🚟)考えてい(📵)ます(⏺)が(㊙)、ど(🐲)う(😠)も(🎓)私(sī )に(🏣)はわかりません。」
子曰(🔘)く、雍よう(💀)や南(nán )面(☔)せしむべしと。仲弓(🛶)、子(zǐ(🍀) )桑伯子を問(😝)(wèn )う。子(zǐ )曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(🚿)けい(🌶)に居りて簡を行(háng )い、(🍚)以て其の(🚁)民に臨(👨)まば(🌎)、亦(🤫)(yì )可ならずや。簡(🍃)に(👹)居(🌡)りて簡(jiǎn )を行わば(🈚)、乃ち(🚓)大簡たいかん(📉)なるこ(🛬)となからんやと。子曰く、雍の(🥌)言(🚣)(yá(🏷)n )然(📋)りと。
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