大(♟)河は(💐)、それ(🔌)でも同(🏯)(tóng )じ調子(zǐ )で打(dǎ )ち(💻)つ(✊)づけ(🐉)ながら、
か(🦓)れは、そのつめたい空気(qì )の針をなぎ払はらう(💝)よ(🛡)うに、ばたばたと部屋中にはた(😷)きを(😉)かけはじめ(🚘)た。
「(🥚)こんな寒い朝(🎃)に(🎗)、死ぬ気に(🏯)なってみんなが(🕚)はね(🚲)起きてくれると、平木中(🎋)佐に感(gǎn )謝(🍽)してもいいん(👌)だが(⤵)ね。」(🏺)
「すいぶん、ちゃっかりしてい(♏)るなあ。」
かれ(⛵)は(🏝)、窓ガラス(💹)、窓(⛴)わく、板壁、ふみ板(🔉)と、(🤕)上から下へ(🏮)、つぎ(🌈)つ(🍑)ぎ(🧢)に拭ふきあげ(🧠)て行き(🏫)ながら、おりおりそとを(🥌)のぞいて(🛡)飯島(📉)の様子に(🍘)注意していた。そ(👅)のう(👵)ちに、飯(fàn )島は急に何(⏭)(hé )か(🦓)思(sī )い出し(🚐)たよ(🛌)うに叫(🔫)さけんだ(🏠)。
「君らのそうした非(fēi )良心(xī(😶)n )的な態度は、君ら自(zì )身をますます(🚋)非(🥩)良心(xīn )的にす(🐜)るば(🧤)かりではない。それがある限(🉐)(xiàn )度(🏢)(dù(🔒) )をこすと、ついには、愛情と忍(👠)耐(㊙)に(🎸)んたい(💽)とをもって(🌨)、君(jun1 )らの良心を力づけよう(⏭)と努力(lì )している人(🤬)の心(🦇)(xīn )までをきず(👥)つけ、その愛情(🔇)と(😌)忍耐とを、憎(⛳)に(💮)くしみと(🎠)怒いか(🐪)りとに代えてしま(🕚)うものだ。現(xiàn )に(🧘)君(🚀)らは、今(📟)朝の板(🍁)木の音(yī(🏠)n )の(🕰)調子が途中とちゅう(🌜)から変わ(❇)ったことで、それがわ(👓)か(😪)っただ(⛩)ろうと思う。あの、おだやかで(✈)辛(xīn )抱(bào )づ(📀)よかった板(bǎn )木の音が、おし(🔰)まい(⬜)に(🍝)なって、急(🐾)(jí )に怒りだした(🚨)としか思えな(😎)いよ(🌈)うな(📬)乱(luàn )調(diào )子にな(👓)ったが、(♉)あれ(🤬)は、君らのあ(📕)まりにも(🍁)非良(📻)心的(de )な(👦)態度(🔸)(dù(✒) )が、板(bǎn )木をうつ人の心をき(🛄)ずつ(🕘)けた(🕒)証(🏑)拠し(🔼)ょうこ(📫)な(🙆)の(🍑)だ。……むろ(🆕)ん(⬆)、私は、愛(🥒)情(qíng )も(☝)忍(🤧)耐(nài )心も失った、あ(🏑)あした(🚃)乱暴(🌼)な打ちかたを是認ぜ(🔤)にんはしていな(🌆)い。また、それを(🕣)や(📫)むを得(dé )ないことだとして(💉)弁(🎣)護(hù )しようとも思っていない。怒(😳)りや短気は、友(yǒ(🚐)u )愛塾の精神とは根本的(🐃)(de )に相いれな(🍛)いもの(🚞)な(✂)のだ(⚾)から、ど(📏)んな事情のもと(💝)で(🕴)も(🤑)、あ(🌩)あし(🎞)た打ちかた(🥊)は、二度(🦁)(dù )とくりかえされてはなら(🚎)ない(💪)ことな(🥊)のだ。もし(🚁)今朝(cháo )の板木当番が、ついに業(🦍)(yè )ご(🔫)うをにやし(🔩)てあんな打(dǎ )ちかたをした(💇)とすると、私(sī(🕉) )はその(🛒)人(🎑)のた(👡)め(🥞)に、まこと(😏)に(📷)残(💳)念(niàn )なことだと思っている。しかし、いっそうわるいのは、ああ(🙂)した打ちかたを余(yú(🌝) )儀よぎなく(🍇)させた(✒)君らの(🔺)態(🏭)(tà(🈺)i )度だ。君らさえもう少し良心的であ(💌)って(🏅)くれたら、板(🤹)木(♌)を打った(👕)人(rén )も、ああ(📫)し(🗑)たあやま(🐚)ちを(👢)犯おかさ(🔩)な(🏰)い(🥦)ですんだのだろうと思うと、それが(🐟)私はく(🗜)やしくてならな(👳)い(🧢)。…(🌶)…(🍭)だが、(🏼)それはまあいい、そ(🚷)れは百歩(bù )をゆずっ(🤺)てあきらめるとしても、ここにどうしても(🏣)私(sī(🌷) )にあきらめのつ(🅰)かないことが一(😴)(yī(🈚) )つある(📟)。そ(🛺)れは、愛情で打たれた板木の音では寝床(🚁)をは(🖥)なれようとしなかった君ら(🍞)が、怒りで打(✂)たれ(🐰)た(😲)板木(mù )の(🏏)音(🖖)(yīn )では、わけなくはね起きたと(🏈)いうことだ。その点で、君ら(🤾)は精(jīng )神的(🏸)にはまだ奴隷ど(⏪)れいの域を一(yī )歩も脱だっして(🕢)いないとい(🍝)う(🔞)こ(🛑)とを証(zhèng )明している。いや、(🍒)そ(🌚)れ(⌚)どこ(🚶)ろ(🏫)か、君ら(🕌)はよりい(🤝)っそうみじめな奴(⏮)(nú )隷にな(👁)る(♟)ことを希望しているとさえ私(👧)には(🙏)思える(😙)。こ(🥜)れはほんとうになさけ(🗾)ない(🕖)ことだ。私(sī )は、むろん、(🆒)こう言(💅)ったから(🐪)といって、怒りに対(🔄)しては(🎊)怒(🏭)(nù )りを(🍐)もって立ち向(🧟)かえ(🤺)、と君らにす(🍢)す(📡)めているのではない。ただ(🥄)私(🖨)は、愛情に対して(💞)は、つけあがり、怒りに対しては、ただ(🥏)ち(🎰)に(🎨)膝ひ(🍅)ざを屈(✂)くっするような君(🕔)ら(🏣)の奴(🖕)隷根性(xìng )こんじょう(🔩)が、なさけ(📝)なくて、(🀄)じっとしてはい(🐠)られない気(qì )持ち(😦)がす(🌸)る(🛷)の(🚕)だ――」
しかし、兄はおそら(🗄)く(📼)道江(jiā(🎆)ng )をつれて来る。いや、(🚞)かならずつれて来る。そして(💂)、無(💝)意(👥)識な残酷(🌧)ざんこくさで自分(fèn )の痛(🛳)いきずに(👊)さわ(🧞)ろうとしているのだ。二(🚎)人(rén )はあらゆ(🍻)る好意にみちた(🧙)言(yán )葉(🍏)を(🕡)自(🥓)分にな(⏱)げかけるだろう。二(🕔)人の(⛱)むつまじさを三(sān )人に(⏳)ひろ(👎)げること(🤱)によって、二人は一そう深いよろこびを(🏄)味わ(🕌)おうとつ(🎤)とめ(🌶)るだろう。二人はいろいろと(🍌)過去の思(sī )い(💁)出を語る(🌁)に(🦂)ちが(📟)い(🔀)ないが、そ(🍤)の思い出の愉(🏝)快(⛎)さ(🌬)も不(bú )愉快さも、三人に共通(🥡)(tōng )する(🧞)ものとし(🍒)て(✴)語(yǔ(🧤) )られるにちがいない。自分は、二(èr )人(rén )の(🐍)そうした無意識な残酷さにたい(🍟)して(⤴)、いったい(🚲)どうい(🚄)う態度をとればいいのか(📌)。いや、どう(🚅)いう態度(dù )をとりう(🚎)るという(🏫)のか。
左(🌶)右の窓(🍽)の下に、小便つぼがそれぞれ(🛴)七つほど(⌚)並ならんで(🍠)おり(📉)、(👷)そこを(🖕)四人(ré(🔺)n )の塾(shú )生が二(èr )人ず(🐇)つにわかれて、棒だわしで掃除(🐎)していたが、(🈯)その中に(🌍)は(🔟)、大(📘)河の姿(zī )は見えなかった。
「すい(🗞)ぶん、ちゃ(💭)っかりしている(👴)なあ。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025