ところが孔子は、あとで他の門人たちに仲弓(gō(🤟)ng )の(🔶)言を伝えて、し(🐤)きりに彼をほめた(📔)。そして再(zà(🎍)i )びいっ(🥠)た(🚶)。
「さあ、わしに(🔩)はそ(💼)うは信じられ(👷)ない。」
8 子(🚉)曰(yuē )く(🍻)、(➕)父(fù )母(mǔ )に事えては幾諌(き(🐛)かん)す。志の従わざるを(🚅)見ては、又(yò(🐆)u )敬し(😂)て違わず、労(láo )し(🏋)て怨(🎽)みずと(🥒)。(里(🏅)仁(🖌)篇(piān ))
そこ(🏞)まで考えて来て、樊遅(chí(🌛) )はもう(🧦)一度(🚜)(dù )「違わない」という(🌓)言葉の意(🏊)味を考え(🤮)て見た。
こ(🌚)ん(🤽)な言(🚐)葉が(📤)つぎつぎ(🚍)に思い出された。樊遅は、(🔷)しか(🚐)し、自分(fèn )に(🔰)実(shí )行が出来(🛌)るか(🏊)出(👺)来ないかは別(bié(🍷) )として、言葉(♟)(yè )の意味(🐚)(wèi )だけは、(🛬)そうむず(🖲)かしいとは思わ(😷)なかっ(🌞)た。
(楽長(🌁)は、最高(gāo )の技(jì )術は手や喉か(💒)ら生れるものでなくて、心(🚢)から生れるもの(💛)だ、(🔎)とい(🎴)う事だけは(🔻)、ど(📚)うやらわ(🆚)かっ(🌧)たらしい。彼の音(🔣)楽も(🥐)これか(🍰)らそろそ(🤣)ろ(👢)本(💇)物(wù(🕥) )になるだ(🉐)ろう。だが彼は、私の(🍖)音(🏑)楽論がその(💳)ま(🎢)ま人(rén )生論でもある、ということには、(🚟)まだ気がつい(🚯)ていな(🧀)い(🖖)らしい。究極の(♋)目標(biā(🍸)o )を音(💲)楽(lè )の技術に(🐐)置いている彼と(👄)しては、或はやむを(🗑)得ないことかも知れない(🍊)。し(🈂)かし急ぐことはない。い(🎽)ずれは彼も、人生の(♋)ための音(yīn )楽という(🐀)ことに目を覚ます(🔼)時が来るであ(🦀)ろ(📮)う(🌵)。彼は(🔀)元来真(🔴)(zhēn )面目な人(rén )間なのだから。)
「それ(🍺)はそうと(🎊)、仲弓はこのごろどうしている(✉)かね。あれも斑(bān )牛の子(zǐ )で(🛏)、(👓)神(🔋)様の(🗂)お気(🍾)に(👗)召さ(🕉)ないという噂も、ちょいちょい(🔱)聞くようじゃが。……」
「こ(🎶)れま(💳)で通り(⛱)ではいけないのか。」
(🐔)彼は、そ(🍧)う答(🤡)えて(🍑)お(🐯)いて、これ(🏗)まで門人たちが孝(⛹)(xiào )道(🌍)につい(🚔)て訊ねた(🕛)時(💺)の孔子の教えを(📏)、彼(bǐ(🅾) )の記(jì(🤠) )憶(yì )の中(zhōng )から(㊗)さ(🅱)がして見た。先ず思(sī )い(⭕)出されたの(🈴)は、孟懿(yì )子(zǐ )の息子の孟武伯の問に(➰)対する答えであった。
孔(🤒)子は答をう(🐤)ながし(💉)た。しかし樊遅(🏊)(chí )はもう(🌮)一(🚛)度「(🌕)はあ。」と答え(🍘)るより(🏢)仕(👝)方がなかった。
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