○ 子(🥏)路は孔(kǒng )子が(🥞)か(🎪)つて大夫の職(🔭)(zhí )にあつたので、それにふさ(🎣)わしい(✏)禮をも(🎃)つ(🏮)て葬儀(yí )を(🤮)行(háng )いたかつ(🗣)た(🖐)のであろう。師匠思い(😀)の、出(🅿)過(guò )ぎた(🌤)、し(⏪)かも病中に(🛫)葬(zàng )式のことま(🐋)で(🛶)考えるよう(🏹)な先走(zǒu )つた、稚(zhì )気愛(ài )すべき子路の性格(gé )と、そ(🗽)れ(🎬)に対する(🐍)孔子(😘)の烈し(🎈)い、し(🌁)かもしみじみとした訓戒(⚡)とが対照されて面白(🆗)い。
子路(lù )は、(🍸)先師(📊)に(🔩)そういわれたのがよほど嬉しかったと(🦌)見え(🍕)て、そ(🥂)れ(📳)以来(😑)、た(📼)えずこ(📗)の(🕰)詩を(🌦)口ずさんで(🤥)い(⤵)た(👣)。すると、先師はいわれた。――
二一((💟)二〇五)
○(➕) (👮)射・御(🔹)==禮・(🙈)楽・射・御(😢)・書(shū )・数(shù(📕) )の六芸(🕶)(yún )のう(💉)ち射((🤩)弓(🥚)の(📕)技(🏼)(jì )術)と御(🚾)(車馬を御(yù )する(📚)技(🔈)術)と(🌌)は比較的容(róng )易で下(xià(⛎) )等(🍸)な技術とされてお(📜)り、とりわけ御がそ(👪)うである。孔子は(🤩)戯れに本章(zhāng )のよう(👜)なことをいいながら、暗(😸)(à(🗻)n )に自(zì )分の(🌌)本(běn )領は一(yī(🥀) )芸一(😳)能に秀でる(🍔)こと(🈯)にあるのでは(🏡)な(⚽)い、村人たちの自分に対す(⏺)る(📏)批評は(🚁)的(⚡)(de )を(🐻)はず(🤰)れて(😓)い(🏙)る(🤲)、(📆)という意(yì )味(✳)を門(🚜)人たち(📃)に告げ、その(⛽)戒(🏐)めとした(🎸)も(🎵)のであろう。
一(yī )(二(è(👙)r )〇六)
○ 射(shè )・御(🐥)=(🐧)=禮・楽・射・御・書・数の(📯)六(liù )芸(yún )のうち射(🎊)(弓の技術(👻))と御(車馬(🤭)を御(💥)す(🐋)る技術)(⏸)とは比較(😲)的容(róng )易で下等な技術と(🤭)されており、とりわけ(💤)御(🛵)がそうである(🥥)。孔(➰)子は戯れに本(běn )章(zhā(🈹)ng )のようなことを(📘)いいな(📅)がら、暗(àn )に自(zì )分(fè(💈)n )の(✂)本領は(🏉)一芸一能(néng )に秀で(🤢)ることにあるのではない(❤)、村(cūn )人たち(🚨)の自分に(🌲)対する批(🏯)評は(🤯)的(de )をはずれている、とい(🏚)う意(🐌)味を門人たち(🏿)に告げ、その戒めとしたものであ(🐭)ろう。
「三年も学(👉)問をし(🗄)て、俸祿に(🥍)野心のない人(rén )は(🦇)得がた(🈲)い人(rén )物だ(🥑)。」
○ 詩経(🕠)の内容(🧓)を大別すると、風・雅・頌の三つになる。風(👝)(fēng )は民謠、雅(🖊)は朝廷の歌(🌵)、頌は祭事の(🔆)歌である。
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