孔(kǒng )子は御者(zhě )台にいる樊遅に(🗑)話(♉)しかけた。
子(zǐ(😬) )、仲弓(😛)(gōng )を謂う。曰(yuē(💪) )く、犂(lí(📸) )牛りぎゅうの子し、※(「馬(🔆)+辛」(🥉)、第3水(👮)準1-94-12)あ(🦒)か(🤼)く(🔸)して且(🙌)(qiě )つ(🤫)角よくば(🧝)、用う(🚩)ること勿な(🔖)からんと(⛓)欲す(🗣)といえども、山川(🙃)其れ諸これ(⏪)を舎すてんやと。
陽(🏄)貨(huò )は、そう(🕢)云って、非常(🤝)に緊張(⏹)した顔(🎞)をして、孔子の答を(❣)まった(📁)。
2(🆗) (🛷)子曰(yuē )く、吾(🦏)甞(😘)て終日食わず、終夜(🥠)寝(🚚)ねず、(📀)以て思う(🍾)。益(yì )無(wú(🥝) )し(🗺)。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公篇(😵)(piān ))(🥒)
(⏸)そう(🏗)決心した彼は(🧀)、(🤱)翌朝(🕵)(cháo )人(rén )をやっ(🎮)て(➰)、ひそ(🤦)かに陽(🍭)貨(huò )の動静を窺(kuī )わせ(🏖)た。
「音(🍠)(yīn )楽の(🙀)世界は一如の世界じゃ。そこでは、い(🥁)ささかの(😺)対立(🐄)意識(shí )も許されない。先(🔘)ず一人(rén )々々の楽手の(👒)心と手(shǒu )と(🥊)楽(lè )器とが(🤜)一(yī(💏) )如になり、楽(lè )手(🔹)(shǒu )と楽(lè )手とが一如にな(🥒)り、更(⏹)に楽(📤)手と聴衆(🚂)とが一(yī )如になって、翕(xī )如きゅう(🌭)じょ(👅)として一(yī )つの(⚾)機(jī )をねら(🚤)う(👅)。これが未(📮)発(fā )の音(🎏)楽じ(🎩)ゃ。この翕(xī )如(🔧)たる(🌯)一(yī(📺) )如の世界が(🗳)、機(🕶)到っておのずから(🈴)振動を始めると、(🚕)純(chún )如(⛱)(rú )と(👄)して濁りのない(💽)音波が人々の耳朶(🐲)を打つ。その音(💴)は(🛀)ただ(🚲)一つである(🔮)。た(🐂)だ(🖼)一(yī(😁) )つ(🚸)であるが、(🕯)その中(zhōng )には金音も(✋)あり、石(🐕)音(👧)も(🗒)あり、そ(💐)れら(🌾)は(📕)厳(yán )に(🙂)独自の(🌸)音色を保っ(🏒)て、決(👓)しておたがいに殺(shā )しあう(🀄)こ(🥥)とがない。※(😯)(「(🌾)激(jī )」(😓)の「さん(🏐)ずい」(🤠)に代(dài )えて「(👴)白(🌕)」、(🤚)第(🏁)3水(shuǐ )準1-88-68)如(🈴)き(🌆)ょうじょとして(⬅)独(⛴)自を守りつつ、しかもただ一(🌗)つの流(liú )れ(👁)に合するのじゃ。こうして、時間の(💖)経過(guò )につれ(👢)て、高低、強(qiáng )弱(〰)(ruò )、緩(🍐)(huǎn )急(🚪)(jí )、(🚲)さまざまの(🛂)変(🔩)化(🏣)を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫(💓)(háo )りんご(🆔)うの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時間的な一如の世界があ(🈺)り(✌)、永遠と(👓)一瞬との(🛄)一致が見出される。まこ(👢)との音楽(😢)というものは、(💜)こうした(🎊)もの(🧖)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。ま(🍌)して、自分(fèn )の腕(wàn )と他人の腕(wàn )を(🕗)比べたり、音(yīn )楽のわかる者(❌)とわ(🆕)からぬ(🧟)者とを差別し(🐹)たりす(🔀)るよう(🍪)な世界(🥁)とは、似(sì )ても似つか(🐦)ぬ世界なのじゃ。」(🎃)
――季民篇――
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