3 子(🥎)夏、孝(xiào )を問う。子曰く、色(🥩)難し。事(shì )有るときは(🙀)弟(⛵)子(zǐ(🥖) )其(♒)(qí )の(🎑)労(láo )に服し、酒食有るときは先(xiān )生に(🚝)饌す。曾て是(shì )を以(🖨)て孝と爲すか(🥖)と(🐛)。(爲(😝)政篇)
「つま(⛄)り、父母の生前には礼を(🛡)以て仕(🕞)え、死後(hòu )には礼を(🏼)以て葬り(🥍)、また礼を以て祭る、そ(🍗)れ(😲)が孝(xiào )だとい(🤽)うのじゃ。」
そう彼は(🐷)自信(xìn )している。そ(⛄)れにも拘(👔)らず、こう頻々と失敗する(✊)のは(😽)、どうい(🥜)うわけだろう。腹(fù )も立(🌓)つ。恥(chǐ )か(📄)しくも(🐹)あ(🙆)る。しかし、(🦆)事(⏭)実は如(rú )何(😗)ともしがたい(🌓)。
すると陽貨は、ここぞとばかり(📤)、三の矢(shǐ )を放(🅾)った(🈚)。
(⛩)彼が孔子を(🐞)送(sòng )り届けたあ(✍)と、す(🦍)ぐその足で孟懿(yì )子(😀)を訪ねたのはいうまでも(🥦)な(🔽)い。そして(🎏)、(🌞)も(💶)し孟(💷)懿子が、自(zì )己(jǐ )の権(🏮)(quán )勢を(👻)誇示するためでな(🎳)く(😝)、真に死者の霊に奉(fèng )仕(shì(🍬) )したい一(🔲)(yī )心から、祭典を(🏅)行おうとして(🏍)い(🥍)たのだったら(🛬)、樊遅(🤰)のこの訪問は、彼にとって、すばら(❕)しい意義(⛩)をもつことに(🗂)な(🚶)ったに(🖖)相違ない。しかし、そ(🏻)の(🦓)ことについ(🔷)ては、記録はわれわ(💬)れに(🦖)何(hé )事も告げては(🚋)いない。
(奏楽の失(shī )敗(bài )が(🥀)、(🏇)もうこれ(🚥)で三度目だ。)
「全(quán )く(🏙)惜(xī )しいではござい(❕)ませんか(🤗)、こうして田圃に仂(🎵)かせて置(🚃)くのは(🚉)。」(✨)
「口の達(🕸)者(🐉)なものは、(⛹)とか(🏭)くつまらん(🉐)ことをいい出すものじゃ。出まかせに(😗)い(🔙)ろん(🕟)なこと(🎉)を云(🔻)って(🐭)い(🈵)るう(🏠)ちには(🥕)、結構世(shì )の(🧓)中(zhōng )の憎まれ者(🐳)にはな(🆙)るだ(🐺)ろ(🕶)う。仲弓が仁者で(🏀)ある(✈)かどうかは私は(🚈)知(📖)(zhī )らない。しかし彼(📿)は口だけ(🎣)は(🏧)慎んでいるよ(📙)うに見(🎨)受(💙)(shò(⛰)u )ける。いや(🍘)、(🌪)口が達者でな(🦔)くて彼(bǐ )も仕(📏)合(hé )せじ(🍜)ゃ。誠実な人(rén )間には、口(⏩)などどうでもいい(🔡)こ(🌥)とじゃでのう(🌘)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025