先師(❓)(shī )はめっ(😟)たに利益(yì )の問題にはふ(🏊)れられなかった。たまたま(✔)ふれ(🛠)られると、(✡)必ず(📰)天命(🗾)とか仁とかいう(㊗)ことと結びつけて話された。
「道を行(háng )おうとする君は大(🍲)器で強(🍤)靭な意志の(💂)持主で(🚦)なければなら(📙)ない。任(📝)務(wù )が(🎹)重(chóng )大でしかも(👻)前(qián )途遼遠(😊)だからだ(🥉)。仁(🍢)を(🎃)も(🎎)って自分(🛷)の任務(🎷)と(🔇)する(🔁)、何と重(chóng )いで(⏭)はないか(✋)。死(sǐ )にいたる(🍑)までそ(💈)の任(rèn )務はつ(🎼)づく(📭)、何(👫)と遠(⛳)い(👃)で(🎄)はないか。」
三(🍕)一(一(yī )七(👾)八(bā ))
先師(📋)に絶無(wú )とい(🎛)えるものが四つあった。そ(😑)れ(✴)は(😂)、独善(shà(⚪)n )、執着(🚀)、固陋、利己であ(🙋)る。
○ (⏱)子路(🌻)(lù )の(🌝)祷りは、謂ゆ(🦍)る(🔘)苦(kǔ )しい時の神(👝)頼みで、(🕖)迷(🌴)信的祈(qí )祷(dǎ(🎌)o )以上(📅)のもので(🌒)はない。それに対(🥡)して(🗾)孔(🔳)子は、真の心の祷り、(🎿)つま(🕰)り天地に恥じない人間と(📓)しての精進(jìn )こそは、幸福(fú )に(🐂)到(dào )る道だ、ということを説い(🚻)た。孔子(♉)の教えには(😹)宗教(🔷)(jiā(⬅)o )がない(🍈)、とよくいわれる(🤹)が(🛵)、「天」という(🦗)言葉は、孔子によつ(🙁)て常に宗教(📶)的(🐦)な意(🕰)味に(🥜)使われてい(🦇)るのである。
有るをねた(🗯)みて(🛳)
「(🔚)寒さに向う(💼)と、松(🥠)柏の常(cháng )盤(pá(🎣)n )木であることが(🍆)よくわ(⛄)かる。ふだ(🔣)んはどの木も(🍱)一様に青い色を(💴)しているが。」
「私は(🎉)幸(xìng )福だ。少しで(🏙)も過(guò(🍀) )ちが(🖖)ある(🚇)と、人は必ず(🐻)それ(🏓)に気(🤮)(qì )づいて(🐩)くれる。」
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