五(wǔ(🔅) )(二一(😁)(yī(➕) )〇)
二((😘)一(yī )八(💨)六)
「有能にして(❤)無(📽)能な(🈷)人に教えを(💼)乞い、多知に(🔗)し(🚌)て(🌯)少(shǎ(㊙)o )知(🕝)(zhī )の人(rén )にものをたずね、有っ(🌚)ても無きが如く内に省み、充(chōng )実(🧒)していても空虚(xū )なるが(🛋)如く人にへり下(🔶)り(📐)、無法(🏀)をいいかけられても相手になって曲直を争わ(🍺)ない。そういうことの出来た人がか(🎃)って私の友(yǒu )人にあ(🎂)ったのだが。」
○(🔔) (👔)本章は一六九(jiǔ )章(🍕)の(🏉)桓※(「魅(mè(🛠)i )」(📞)の「未(wèi )」(🛡)に(🤗)代(⛓)(dài )え(😔)て「隹」、第(🛋)4水準(🆓)2-93-32)の難(❣)に(🏛)あつた(🤚)場合の言葉と(⏺)同(🛬)(tóng )様、孔子の強い信念と気魄(🌱)と(🖲)をあら(🎦)わした(🤫)言葉(yè )で(🌁)、論語の(😁)中で極めて目立(lì )つ(🎖)た一章であ(⬜)る。
「そ(🌒)ういうことをしてもいい(🥂)ものかね(👬)。」
「堯帝(⛽)の君(🔌)徳は何と大きく、(🙂)何と荘厳なことであろう。世(🚖)(shì )に真に偉(🔒)大なものは天のみであるが(🎄)、ひとり(♟)堯帝は(😒)天(🗾)(tiān )とその偉大(💪)(dà(🅰) )さ(🧢)を共にしている(🙏)。その徳(🚄)の(💑)広大無辺さ(💟)は何と形(🎵)容してよ(♈)いかわからない。人はただ(⛅)その功業の(💱)荘厳さと(😙)文物制度(🚊)の燦然(🗿)たるとに眼を(❔)見はるのみである(🎰)。」
○ 子路(lù )の(🔉)祷(👸)りは、(🖐)謂ゆる苦(kǔ(🗞) )しい(🎗)時の神頼(🛣)み(💸)で、迷(🧝)信的(🐔)祈祷以上(shàng )のも(🚣)ので(🔆)はな(🕉)い。それに(🥢)対(🥏)して孔(kǒ(🏨)ng )子(zǐ(⛎) )は(🈹)、真の心の祷(📷)り、つ(🐋)ま(🐤)り天地(dì )に恥じない人間としての(〽)精(jīng )進こそ(🥔)は、(✴)幸福(➰)に到る道だ、(🌽)ということを(📥)説いた。孔子の教え(👁)には(🤢)宗教(✝)がない、(😅)とよくい(🛫)わ(👜)れるが、「天(tiān )」(🐷)という言葉(yè(🥘) )は、(🌔)孔子によつて常に宗(zōng )教的な意味(wèi )に使われてい(🎯)るので(🖼)あ(🍪)る。
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