仲(🎢)弓は寛仁(🚑)(rén )大度(🔼)で、ものにこ(😘)せつかない、(🈶)しか(🍆)も、徳行(háng )に(🕡)秀(xiù )でた高(🔞)弟の一(💬)人な(🗳)ので、そ(🎸)れがまるで当(🤷)ってい(🥄)ない(🐕)とはい(🥞)えなかった。しかし、それにしても、(🤼)讃めようが少(😆)(shǎ(✅)o )し大袈(🏖)裟すぎはしないか(🔓)、(🐎)とい(🚳)った気分(fèn )は、門人(🉐)た(🔣)ちの(🐬)誰の胸にもあった。
子曰く、(🛢)雍(🎌)よ(🎼)う(📳)や南面せし(🍵)む(♉)べしと。仲弓、子桑伯子を問う。子曰く、可(👤)なり(💊)、簡(jiǎn )なりと(😕)。仲(🎩)弓曰(yuē )く、敬けい(😘)に(🌧)居りて(🧐)簡を行い、(🍦)以て其の民(mín )に(🈲)臨(🌃)(lín )まば、亦可(🙋)ならずや。簡(🎆)に(🧘)居りて(🌺)簡を行わば、乃(nǎi )ち大(dà )簡たいか(🗼)んなることな(💌)からんやと。子(🆚)曰く、雍(📶)の言然(rán )り(♟)と(🔤)。
「かり(🕒)に斑(🖼)牛まだ(🚽)ら(🎀)うし(💑)の子(zǐ )であっても、天地山(shā(💤)n )川の神々はお嫌(😦)いはさ(🚺)れぬ(🏁)かの(🚦)。」(🚾)
(🌪)だが、話は孔子がま(🚮)だ官(guān )途について間もないころのこ(🐞)とである。一日(😭)、(🔯)孟懿(yì(🚽) )子もういし(🔂)―(👜)―孟(🍔)家の当(dāng )主(zhǔ )――は、孔子を訪ねて、殊勝らし(🏓)く孝の道(🆗)を(🎆)たずねた。
「(🚳)なに? 陽(yá(🤠)ng )貨(🏟)からの贈(zèng )物(wù )じゃと?(😆)」
門人たちは(⛅)、牛(🗾)には大(dà )して興(xìng )味がなか(💐)った。しかし、孔(kǒng )子(zǐ )にそう云わ(📥)れて、(🖤)仕方なし(♟)にその方に眼(yǎn )をやった。
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