1 子曰く、法(fǎ )語(yǔ(🛵) )の(🆕)言は能(né(🍔)ng )く従うこと(📜)無からんや、(♍)之を改むるを貴しと爲(wèi )す(😣)。巽与(そ(🐧)んよ)の(🍭)言は能く説(よ(😾)ろこ)ぶ(🚲)こ(⚾)と(💰)無から(🐡)んや(🖊)、(🧕)之(🔒)を繹(た(🌱)ずぬ)るを貴(🗽)しと爲す。説びて(🌴)繹ね(🆎)ず、従(💛)いて改めずんば、(😎)吾之を如(🐞)何(🎩)と(⏹)も(💺)すること(🍋)末(mò )(な)き(🏑)のみと。(子(🍕)罕篇)
「お前(qián )にも、(🔶)まだ礼のこ(🏿)ころはよくわ(🎛)かっていないよう(👕)じ(🚿)ゃな。」
すると陽(yáng )貨は、ここぞとばか(🔙)り、三(sān )の矢を(🙉)放った。
7 子(zǐ )曰(yuē )く、(🐉)君子は人の美を成し、(🐅)人(ré(🛷)n )の惡を成(🐀)さ(🔩)ず(🕖)、小人は是に反(fǎn )すと。((🈁)顔(yá )淵(🥉)(yuān )篇)(🌠)
「どうじ(😔)ゃ、(📮)よく反(⚽)省して見たかの(🚘)。」
と誓っ(🖐)たものだ。彼(bǐ )はその時の(🦀)誓(🕍)いを今(📥)(jīn )でも決(⬜)し(🚊)て忘れては(🤢)い(👣)ない。讃(🚘)(zàn )められれば讃め(🧟)られるほど、戒慎する(🤔)ところがな(🦔)けれ(🐹)ばな(📷)らない、と、彼はい(🚅)つも心を引きしめて(🧚)いるのである。
彼が孔(😐)子を送り届けたあと、すぐそ(💥)の足(🏇)(zú )で(👹)孟懿子(🖇)(zǐ(😸) )を訪(🦇)ねたのはいうま(🍞)でもない(🦆)。そして、もし孟(🧑)懿子が、自己の(🐦)権(quán )勢(👸)を誇示するためでなく、真に死者の霊(líng )に奉仕(🤛)した(🕐)い一心から、祭典(diǎn )を行(😜)おうとしていたの(🌹)だったら(⚓)、(🐼)樊遅のこの(🏘)訪問は、(🧕)彼にと(🕐)って、すば(✌)らし(😱)い(🕢)意義(🥧)をも(💈)つことになった(🗾)に相(👑)違ない。し(🌏)かし、そ(🍭)の(🙁)ことについては、記録(lù )はわれわ(🏠)れに(🗼)何事も告げて(🛋)はい(🍁)ない(📏)。
「な(🌇)に? 陽貨からの贈物じゃと?」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025